ヒギンズさんが撮った京王帝都電鉄 写真:J.Wally Higgins 所蔵:NPO法人名古屋レール・アーカイブス 解説:安藤功 アルファベータブックス ISBN978-4-86598-880-2 2,700円 2022年3月
ヒギンズさんは、撮り鉄の中では知らぬ人がないほどの有名人らしい。アメリカで生まれ育ったときから鉄道ファンだそうだ。軍属として1956年に来日、そのとき日本の鉄道にはまり、1958年再来日以降日本の鉄道を撮り続け、国鉄国際事業部から現在もJR東日本国際事業部の顧問をしているという。1927年生まれなので95歳。
本格的な写真は大判白黒フィルムで撮っていたということだが、スナップ的なものはコダクロームで撮っていて、この本ではそのコダクロームの写真が載っている。一番古いのは1956年、当時日本ではまだカラー写真はほとんど普及していなかったはず。それでもすごいが、コダクロームということがまたすごい。とても高価で、ISO感度(当時はASA)が低くたしか25だったと思う。コダクロームを使った理由は、基地内で購入できて、それが一番安かったからだという。
でも、さすがコダクローム。退色感は仕方ないが、それでも色はしっかりわかる。
あと、古い路線図(八王子あたりは多摩御陵線)とか、古い地図も出ている。
1950年代〜60年代には京王線沿線には住んでいなかったので、なじみがないものもあるが、懐かしいものもある。あと、古い京王電鉄の車両が、江ノ電でまだ活躍中ということもこの本で知った。
※ 今の社名は京王電鉄
目次
京王帝都電鉄の沿線案内図
昭和初期の京王沿線地図
1章 京王帝都電鉄各線
京王線
京王新線
競馬場線
多摩動物公園線
高尾線
相模原線
井の頭線
【乗り入れ先】東京交通局新宿線
2章 京王電鉄の電車
京王線の電車
井の頭線の電車
3章 他社へ移った車両
京福電気鉄道福井支社
庄内交通湯野浜線
江ノ島鎌倉観光
小田急電鉄
2022年4月記