ピュア 小野美由紀 早川書房 ISBN978-4-15-209935-8 1,700円 2020年4月
ピュア:戦争に明け暮れ、汚染された地上に住むのは単純肉体労働と精子提供だけを要求されるオトコ。地球をまわる衛星で暮らし、まだ戦争を続け、戦士に進化した(堅い鱗と鋭い爪)オンナ。オンナは妊娠のためには地上に降りて男を漁らなくてはならない。そうした生き方に少し疑問を持ったユミが出会ったエイジは少し変わったオトコだった。
バースデー:全染色体を書き換えるという完全性転換ができる世の中。大親友と思っていたちえはなぜオトコになったのか。
To the Moon:液体生物の月人、人類の中に紛れ込んでふつうに生きているものもいるが、中には”先祖返り”して液体生物になって月の戻っていく。親友だった朔希ちゃんもそうして月に戻ってしまった。でも、その彼女が地球に戻ってきた。悲惨な境遇の望を助けるために。
幻胎:現生人類よりも遙かに進化した古い人類の仲間の凍結精子が見つかった。その精子を使った受胎実験の卵子を提供するのはゼス。ゼスの父は、この計画の実行者生命科学研究所所長。鬱屈したゼスはどこに救いを。
エイジ:ピュアの逆バージョン。エイジはいかに変わったオトコになったのか。何をしているのか。
全体に怖ーいお話。
2020年6月記