私はもう中国を語らない

対話 私はもう中国を語らない 武田泰淳・堀田善衛 朝日新聞社
1973年3月 540円

 二人の対談は日中国交回復時、壮大な党内党派権力闘争でしかなかった“文化大革命”がようやく終焉しようとしていたとき(林彪が死んだとき、その真相は今でも闇)という背景。当然、武田泰淳は“文化大革命”が権力闘争でしかないことはわかっている、わかっているが中国は見捨てられない(負債を負っている)。堀田善衛はもうちょっと能天気。二人とも進行する事態(文化大革命→ニクソン訪中、角栄訪中)に戸惑いながらも、“左翼的対応”を模索しているという感じ。

 戦後の上海で、堀田善衛が李香蘭(山口淑子)と同じアパートにいたことを初めて知った(満映のスターなので満州(当時)にいたと思っていた)。李香蘭は戦犯、でも山口淑子は無罪という中国側の“知恵”で、山口淑子は日本に戻れることに。

 それにつけても“文化大革命”はすごかった。とても日本の“広島戦争”どころではない、正真正銘の“仁義なき戦い”。

mouchugokuwo -01395.jpg (151898 バイト) mouchugokuwo -02396.jpg (165430 バイト)

※ 本の画像をクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの戻るボタンをお使いください。

2018年3月記

戻る  home