坪山

2024年4月18日、友人たち、合計3人で坪山に行ってきました。

朝、6時20分にJR中央線高尾駅で友人二人をピックアップ、圏央道−中央道−(上野原IC)−羽置きの里びりゅう館に。びりゅう館の駐車場に車を入れます。

登山道入り口までは車道歩き、道標に従って橋を渡るとトイレがあります。その先が登山道入り口。畑の脇を通り、しばらく行くと本格的な登山道、すれ違いも出来ないほどの細い道になります。勝てては竹があった開けた場所を過ぎると本格的な登りになります。急登に次ぐ急登、随所に垂らしてあるロープを頼りに登ります。岩うちわ、ツツジの群落などの看板は出ますが、なかなかそれらの花は現れません。我慢して登っていくと、ようやくミツバツツジ、ヒカゲツツジが現れ始め、イワウチワも少しですが、花が咲いているものも出てきました。上に登るほどツツジが見事になります。ただ結局、イワカガミは今にも咲きそうなつぼみはありましたが、花は見つかりませんでした。

頂上(1,103 m)で大休止。ただ、曇っているし、空気の透明度もよくないので展望は得られません。しばらくすると女性二人組が登ってきました。彼女たちにフモトスミレ咲いているのを教えてもらいました。

下山路も急降下の場所が多いです。ロープを頼りに慎重に下降します。下山路にも結構ツツジが咲いていました。ただ、イワウチワやイワカガミはありません。

下山路も結構長い。ようやくびりゅう館が見えてきてほっとします。

びりゅう館では山菜と野菜の天ぷらそばを食べながらの反省会だったのでした。お土産(タケノコとのらぼう)を買って帰りました。

時程表
07:20 びりゅう館
07:50 登山道入り口
10:10 坪山頂上到着
10:30 坪山山頂出発
12:45 びりゅう館

albumcover20240418.jpg (216293 バイト) 左の画像をクリックすると、この日のアルバム(google photos)が開きます。
tsuboyamamap20240418.jpg (857602 バイト) tsugoyamaearth20240418.jpg (858040 バイト)
上の地図をクリックすると行程をgoogle mapでご覧いただけます。 上の図をクリックするとgoogle earthで行程をご覧いただけます。行程上で右クリックして出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、下のような行程の断面図が得られます。