扇山2

2010年11月21日、扇山に行ってきました。5時過ぎに家を出て、6時50分大月市の浅川集落から入る林道の終点、駐車スペースにつきました。7時前から歩き始めました。浅川峠は7時15分。、あとはひたすら尾根伝いに扇山を目指します。途中に、曹倉山のピークもありますが、それほどたいしたことはありません。ただ、扇山の近くは滑りやすい土の急坂、落ち葉の下の濡れた木の根を踏むとスリップします。扇山山頂(1137.8m)は8時半に到着。残念ながら富士山は雲の中です。雲の間からかすかに姿を現すこともあります。

30分ほど停滞して、富士山の雲が切れるのを待ちましたが、もう無理みたいなので、9時に下山を開始しました。最初は土と落ち葉の道を急降下です。あとは落ち葉に隠れる木の根を注意して、ひたすら登って来た道を戻ります。浅川峠に戻ったのはちょうど9時ころ。このあたりから膝が痛み出し、ふつうだったら何でもない駐車スペースまでの下り坂が大変でした。結局駐車スペースに戻ったのは10時35分、浅川峠の下りに40分もかかってしまいました。

帰りはガソリンスタンドに寄ったりもしましたが、12時半ころに家に戻りました。

扇山(2003年)はこちら、権現山と扇山はこちら

2010年11月記

ohgiyama2-01.jpg (92489 バイト) ohgiyama2-02.jpg (211672 バイト) ohgiyama2-03.jpg (233189 バイト) ohgiyama2-04.jpg (232670 バイト) ohgiyama2-05.jpg (183025 バイト)
朝の駐車スペース。権現山方面が見えています。 浅川峠の道標。 カラマツの黄葉。 扇山山頂(1137.8m)。 富士山が頭だけ出しました。
ohgiyama2-06.jpg (147165 バイト) ohgiyama2-07.jpg (96546 バイト) ohgiyama2-08.jpg (74411 バイト) ohgiyama2-09.jpg (299297 バイト) ohgiyama2-10.jpg (166019 バイト)
御正体山(奥の山)の右上に富士山の一部が見えます。 陣馬・高尾方面。 秩父の武甲山。 気持ちのいい尾根道。 権現山に続く雨降山。
ohgiyama2-11.jpg (52093 バイト) ohgiyama2-12.jpg (292171 バイト) ohgiyama2-13.jpg (69656 バイト) ohgiyama2-14.jpg (287308 バイト) ohgiyama2-15.jpg (95752 バイト)
ナナカマドの赤い実。 扇山をふり返ります。 これは何の実? 浅川峠に戻りました。 駐車スペースから見る権現山。