明神ヶ岳・明星ヶ岳

2004年12月23日(木)、珍しく箱根方面を目指しました。前日の天気予報では箱根地方は全日晴れ、富士山の展望を期待して出発です。

大雄山最乗寺(道了尊)から登ることにします。小田原から出ている大雄山線の終点大雄山から道了尊行きのバスの始発が7時48分、これに乗るために家を5時ころ出ます。小田原方面への小田急の急行電車は、休日のまだ暗い早朝なのにラッシュ並みの混雑でびっくりしました。相模大野をすぎるあたりからようやく少しずつすいてきて、ようやく座れます。でもまだ大勢の乗客がいるので、朝食用に持ってきたおにぎりを食べるのはちょっと恥ずかしい。小田原発7時12分の大雄山線の大雄山行きはがらがらだったので、ここでようやく朝食です。終点大雄山に7時33分に着いたらバスはもう待っていて、暖房も入れてありました。乗客は私以外のもう一人しかいませんでした。

バスは10分ほどで道了尊に到着。ここから歩き始めます。このお寺は神奈川県では一、二を争う大きなお寺でしょう。境内に入り、大きな赤い下駄の横が登山道の入り口です。8時5分ころ登山開始。いきなりの急登で驚きますが、これはまもなく終わり、尾根に出ると傾斜は緩くなります。ただ、天気予報と違って雲が多い。ちらっと見える富士山は立派でした。結局富士山が見えたのはこの時間帯だけ。明神岳見晴らし小屋が9時でした。

2回ほど林道を横切り、水場(神明水)を通過するとまた急登になります。明星ヶ岳の頂上(1,169.1m)に着いたのは10時20分。頂上には同じコースの先客2人と、違うコースの2人がいました。このころになると、雲が全天を覆うようになり、ガスも流れ始めました。登っているときは暑いくらいでしたが、頂上でじっとしていると急に寒くなってきます。富士山はまったく見えません。残念。近くの箱根の中央火口丘の山々や仙石原、箱根の温泉街はよく見えます。大涌谷や早雲山の噴気もよく見えます。パンをかじってまもなく出発。

天気がよければ明星ヶ岳までは気持ちのいい尾根道なのでしょうが、この日はあいにくの天気です。宮城野(強羅)から登ってきた人たちでしょうか、大勢の人たちとすれ違います。だがだいぶ下った宮城野への分岐(11時10分)をすぎるとまったくの一人、静かな山歩きになります。ここからまた登ったり下ったりします。尾根道は防火帯も兼ねているのか、幅広く木を切り払ってあります。もう一つの宮城野への分岐は11時40分。ここから明星ヶ岳はすぐです。だが、明星ヶ岳はどこが頂上かわからないくらい、ようやく頂上の看板でそれと知ります(923.9m)。11時50分でした。まわりが木なので展望はありません。この明星ヶ岳は、箱根の大文字山です。

頂上から少しくだって、少しは展望があるところで大休止。パンを食べたり、テルモスに入れておいた飲み物(だいぶ冷えていた)を飲んだりします。

この後は小さい登りはありますが、だいたい下り道になります(かなり急なところもあります)。一度林道に出てそこを左折、15分くらい林道歩きになります。なぜか交通量が多い、それも空のタクシーが多い。どこに客を送ってきたのだろう。再び山道に入り、しばらく登って、13時35分に塔ノ峰(566.3m)。ここもまわりが木に囲まれていて展望はありません。後は下るのみ。しばらく行くと、阿弥陀寺の脇に出ます。14時ころでした。このあたりの竹林があれていて、逆コースから登ろうとするときはわかりにくいかもしれません。阿弥陀寺の正面に向かって右側を通り抜ける感じで登山道になります。

ここからは、一応車も通ることができる道になります。とはいってもかなりの急傾斜、すれ違いはできない道幅です。途中、塔の沢への道を右に分けて、直接湯本に出ることにしました。湯本に着いたのは14時45分ころでした。ロマンスカーに乗ろうと思ったのですが、時間が合わず、急行に乗って帰りました。

myojin-01.jpg (112271 バイト) myojin-02.jpg (136336 バイト) myojin-03.jpg (66972 バイト) myojin-04.jpg (30276 バイト) myojin-05.jpg (90738 バイト)
最乗寺、登山道入り口の赤い下駄。 水場(神明水)です。 頂上です。背景は金時山、乙女峠、長尾山方面。本当は雄大な富士山が見えるはず。 大涌谷(右)、早雲山(左)の噴気です。 頂上の横、溶岩と火山灰などの互層が見えます。
myojin-06.jpg (42935 バイト) myojin-07.jpg (83320 バイト) myojin-08.jpg (113420 バイト) myojin-09.jpg (141959 バイト) myojin-10.jpg (101147 バイト)
仙石原方面。 明星ヶ岳への尾根道。 明星ヶ岳の頂上の案内板。 塔ノ峰の三等三角点。 阿弥陀寺。この右が登山道入り口です。