ブラジルとギアナ高地(8月19日)

イグアスの滝観光(ブラジル側)

イグアス空港について休む間もなく、イグアスの滝の観光に向け出発です。イグアス空港に着く前、少し滝が見えましたが、水量はそれほど多くないようです。イグアスの滝は、幅3kmに渡り300本近い滝の総称です。水量世界一のアフリカのビクトリアの滝、高さ世界一の南米ギアナ高地のエンジェル・フォールとならび、世界三大瀑布の一つといってもいいでしょう。

空港からはホテルに行かず、滝まで直行です。車ではそう遠くはありません。滝周辺は国立公園、有料制です。遊歩道を少し行くともう滝が見え始めます。また、滝に突っ込むアドベンチャーボートも見えます。遊歩道はゆっくりと下りながら、悪魔ののど笛がかろうじて見える展望台を目指します。途中ハナグマやカピバラも出てきました。

ブラジル側は悪魔ののど笛の右岸側を下から見上げる展望台、アルゼンチン側は左岸側を上から見下ろす展望台です。悪魔ののど笛が少し奥まっているため、ブラジル側からはその一部しか見ません。とはいっても、展望台近くも滝になっていて、轟音とともに水がなだれ落ちてきて大迫力です。

展望台からはエレベータに乗って滝上に登ります。エレベータ乗り場からは滝の裏側も見え、そこに巣を作っているアマツバメもたくさん見られます。

2時間近くの滝見物のあと、ようやくホテルに入ります。夕食は19時半すぎ。ビッフェ形式でした。ビールとカクテルを頼みました。

aug19-01.jpg (110903 バイト) aug19-02.jpg (102310 バイト) aug19-03.jpg (88130 バイト) aug19-04.jpg (87132 バイト) aug19-05.jpg (70799 バイト)
イグアスの滝、ブラジル側の案内図。 おみやげ屋さんの店頭には雨具が売られています。もちろん、滝のしぶき対策です。 これがイグアスの滝(の一部)です。滝に向かうアドベンチャーボートが見えます。 イグアスの滝です。 アドベンチャーボート。
aug19-06.jpg (65239 バイト) aug19-07.jpg (44073 バイト) aug19-08.jpg (63910 バイト) aug19-09.jpg (100365 バイト) aug19-10.jpg (52891 バイト)
滝の一部。 遊歩道脇に咲いていた花(1)。 ブラジルの国鳥トゥッカーノ(サイチョウ)がいました。 この辺は2段になっています。 遊歩道脇に咲いていた花(2)。
aug19-11.jpg (90493 バイト) aug19-12.jpg (89413 バイト) aug19-13.jpg (55015 バイト) aug19-14.jpg (89481 バイト) aug19-15.jpg (58918 バイト)
ハナグマも登場しました。 左奥にイグアスの滝のメイン、悪魔ののど笛が見え始めました。また悪魔ののど笛の落ち口に向かうアルゼンチン側の遊歩道も見えます。 左の拡大写真。右上にアルゼンチン側の遊歩道。 展望ポイントの一つ。でもとても全体は見えません。 遊歩道脇に咲いていた花(3)。
aug19-16.jpg (68204 バイト) aug19-17.jpg (84201 バイト) aug19-18.jpg (77627 バイト) aug19-19.jpg (53786 バイト) aug19-20.jpg (82995 バイト)
遊歩道脇に咲いていた花(3)。 ブラジル側の悪魔ののど笛の展望台です。 展望台に向かいます。 展望台近くを落ちる滝。大迫力です。 展望台から下流側を見ています。下流側にも滝が続きます。
aug19-21.jpg (73738 バイト) aug19-22.jpg (73649 バイト) aug19-23.jpg (81697 バイト) aug19-24.jpg (61233 バイト) aug19-25.jpg (48609 バイト)
悪魔ののど笛(中央奥)をのぞき込みます。少し拡大したものはこちら 展望台近くの滝。左側に上に戻るエレベーターがあります。 カピパラも登場しました。 展望台の先端です。 滝がほとばしり落ちています。
aug19-26.jpg (93988 バイト) aug19-27.jpg (81015 バイト) aug19-28.jpg (90733 バイト) aug19-29.jpg (75706 バイト) aug19-30.jpg (68903 バイト)
滝の裏側を見ています。アマツバメが飛び込んできます。 エレベーターで滝の上に登りました。 滝の上流側です。 滝に飛び込むアマツバメ。滝の後ろに巣を作ります。 ビールとカイピリーニャというカクテルです。

ブラジルとギアナ高地目次   前の日へ  次の日へ  旅行目次 home