南アフリカ4ヶ国(7月13日)

朝ヘリでヴィクトリアフォールズ遊覧飛行、ヨハネスブルグへ

この日も朝、日の出前に東の空に出てくるおうし座(すばる(プレアデス星団)、アルデバランなど)やオリオン座(ベテルギウス、リゲル、三つ星、オリオン大星雲など)を楽しみました。また、朝食後にはホテルの裏庭、前庭を散策しました。裏庭にはバオバブの巨木があり、前庭にはサバンナ・モンキー、イボイノシシなどが登場しました。とりわけサバンナ・モンキーは隙があればホテルの客室に侵入しようと様子をうかがっています。客室には食糧があることを知っているようです。

この日はゆっくり、9時45分にホテルを出発。ホテルの横にあるともいってもいいほどに近いヘリコプター遊覧飛行の発着場に。6人乗り(客は5名)のヘリで出発。映像は下の動画を参照。ここでも遊覧飛行後、遊覧飛行ビデオ(乗降時はそれぞれの客の映像、真ん中の滝の景観はデフォルトのものをつないだビデオ)の販売がありました。たしかUSBメモリで50ドル。

遊覧飛行のあと、20分ほどでビクトリア・フォールズ国際空港に。乗る飛行機は13時55分発ヨハネスブルグ行きブリティッシュ航空BA6282便です。チェックインのあと、空港で少し待ちます。

ヨハネスブルグまでは約1時間40分の飛行です。機内の簡易食でベジタリアンを頼んだら、チーズだけを挟んだ(野菜なし)パンでした。ヨハネスブルグ近くにダイヤモンド鉱山跡が見つからないかと地上を眺めていましたが、見つかりませんでした。

飛行機は15時55分にヨハネスブルグに到着。荷物を受け取り、ホテル(ハイアット・リージェンシー・ヨハネスブルグ)には17時ころに着きました。少し休んだあと、車で20分ほどの距離にあるショッピングモール内の和食レストラン・ジャパで和食(事前に頼んでおいた松花堂弁当、ほかに天ぷらうどん、カツ丼もあり)でした。食後、ホテルに戻って、そのまま寝てしまいました

jul13album.jpg (163382 バイト) 左の画像をクリックすると、この日のアルバムが開きます。アルバムのサムネイル画像(縮小画像)をクリックすると、大きな写真をご覧いただけます。大きな写真の左右の矢印をクリックすると前後に移動できます。
formation.jpg (656185 バイト) ビクトリアの滝の形成については、左の画像をクリック。
左の画像をクリックすると、ビクトリアの滝遊覧飛行の様子を動画(4K60P)でご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、この日の前半(ビクトリアの滝遊覧飛行、ビクトリア・フォールズ国際空港まで)の行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の画像をクリックするとビクトリアの滝遊覧飛行の経路をgoogle earthでご覧いただけます。経路上を右クリックすると出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、下のような経路の断面図が得られます。
上の画像をクリックすると、ヨハネスブルグでの行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、ヨハネスブルグでの行程をgoogle earthでご覧いただけます。