ノルウェイ(8月8日)

ゲイランゲルフィヨルド・クルーズ&ハイキング

朝食後、港を散策したり、お土産屋さんをのぞいたりします。大型クルーズ船から下船した人たちで、港が賑わっています。

この日の午前の部は世界自然遺産ゲイランゲル一周です。9時10分、バスごとフェリーに乗り込むために、バスの乗って乗船します。フェリーは9時半に出発。1時間ほどのゲイランゲル・クルーズでヘルシュルト港に到着します。この間いかにもフィヨルドという光景が続きました。

ヘルシェルト港からストランダ港までバスで陸路です。ストランダ港からリアビダグ港までは15分ミニクルーズ、ここからバスで少し走ってリンゲ港から対岸のエイスダル港に渡ります。入港していたフェリーは満員だったので、次のフェリーを待ちます。エイスダル港から、陸路鷹の道の峠を経てゲイランゲルに戻り、ゲイランゲル一周の旅を終えました。

13時15分、ホテルの昼食(バイキング)。食後、再びゲイランゲルのお土産屋さんを探検します。

少し休んで14時50分に再び出発。こんどは軽ハイキングです。まずホールブロ滝近くまでバスで移動します。ここからは歩きです。少し歩くとホールブロ滝、さらに少し歩くとカフェテリアがあります。この先はヴェステラス農場になるため、ゲートを開けて入ります。海抜225mのヴェステラス・フィエレット展望ポイントまで少し下りになります。展望ポイントからはゲイランゲルフィヨルドが真下に見えます。

カフェテリアに戻り、次はストルセター滝を目指します。滝までは約30分、結構きつい登りになります。道の補修をネパール人シェルパ族の人たちがやっていました。中には日本語を話す人も(富山に1年間暮らしていたそうです、仕事中話しかけないでということですが、彼らから話しかけてきました)。ストルセター滝も裏見の滝です。面白い滝なので、登ってきた甲斐がありました。

ひとしきり楽しんだあと、カフェテリア先の駐車場まで降りてバスに乗り、ホテルの戻ります。この日の夕食は19時15分、昨日と同じメニューのバイキングでした。

動画(youtubeにリンクしています)。左の画像をクリックすると動画をご覧いただけます。

ゲイランゲルフィヨルドに掛かるセブンシスターズ滝と、その対岸の求婚者滝。求婚者は七姉妹誰からも求婚を受け入れてもらえなかったので、アルコールに溺れれ、その酒壺を抱いている?
ゲイランゲルフィヨルド・クルーズ。
ストルセター滝(裏見の滝)

静止画:写真をクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

aug08-01.jpg (173444 バイト) aug08-02.jpg (244458 バイト) aug08-03.jpg (221906 バイト) aug08-04.jpg (142603 バイト) aug08-05.jpg (159822 バイト)
朝の気温は14.1℃でした。 大型クルーズ船がやってきました。接岸できないので、沖合で停泊します。窓付きの救命ボートを艀(はしけ)として使って、乗客を陸まで運びます。 ミヤコドリがやってきました。 朝食(バイキング)です。左に乗せているのはヤギのチーズです。 燃料の価格です。1クローネ20円くらいですから、(石油産出国としては)かなり高いです。たぶんかなりの税金がかけられているためだと思います。
aug08-06.jpg (320625 バイト) aug08-07.jpg (237274 バイト) aug08-08.jpg (302306 バイト) aug08-09.jpg (144486 バイト) aug08-10.jpg (220806 バイト)
港から泊まったホテル(ゲイランゲルホテル、白い建物)を見ています。 港から出るこの日のツアーの案内。 バイキング船型の観光船。 ゲイランゲルを出発しました。大型クルーズ船が増えています。 こんな所に家があります。拡大はこちら
aug08-11.jpg (297662 バイト) aug08-12.jpg (173428 バイト) aug08-13.jpg (363093 バイト) aug08-14.jpg (177614 バイト) aug08-15.jpg (340094 バイト)
セブンシスターズ滝の落ち口。この滝と対岸の求婚者滝は動画参照 フェリーはゲイランゲルフィヨルドの狭い水路を進みます。水深が深いので、大型クルーズ船も航行することができます。 小さな滝の前を小さなクルーズ船が通過します。小さい船だとこのように岩壁に接近できます。 フェリーの船室内。小さな売店もあります。 ここにも家があります。ヤギを飼っているのでしょうか。
aug08-16.jpg (108770 バイト) aug08-17.jpg (159473 バイト) aug08-18.jpg (164312 バイト) aug08-19.jpg (166199 バイト) aug08-20.jpg (194901 バイト)
ヘルシュルト港が見え出しました。 ストランダ港からリアビダグ港へのフェリーです。 リアビダグ港へ向かいます。 リアビダグ港が見えてきました。 可愛い家が並ぶ集落。
aug08-21.jpg (123514 バイト) aug08-22.jpg (179087 バイト) aug08-23.jpg (243377 バイト) aug08-24.jpg (225846 バイト) aug08-25.jpg (135131 バイト)
リンゲ港と対岸のエイスダル港を結ぶフェリーは頻繁に出ています。2隻のフェリーがすれ違っています。 エイスダル港に近づきます。 リンゲ港を振り返ります。こちらはフェリー乗り場があるだけです。 エイスダル港に到着しました。 「鷹の道」入り口からゲイランゲルを見下ろします(1)。
aug08-26.jpg (254068 バイト) aug08-27.jpg (178387 バイト) aug08-28.jpg (169015 バイト) aug08-29.jpg (146086 バイト) aug08-30.jpg (296030 バイト)
「鷹の道」入り口からゲイランゲルを見下ろします(2)。 展望ポイントからゲイランゲルを見下ろします。大型クルーズ船がまた増えています。 ゲイランゲルフィヨルドです。かすかに見える滝がセブンシスターズ。 昼食(バイキング)です。 ゲイランゲルのお土産やさん。
aug08-31.jpg (271785 バイト) aug08-32.jpg (330636 バイト) aug08-33.jpg (378066 バイト) aug08-34.jpg (179834 バイト) aug08-35.jpg (126983 バイト)
ハイキングの起点。コースの道標はこちら案内板はこちら ホールブロ滝。 ヴェステラス農場ではヤギの他に、ラマまでが飼われていました。 海抜225mのフィエレット展望ポイントからゲイランゲルフィヨルドを見下ろします。 マツムシソウ?
aug08-36.jpg (288854 バイト) aug08-37.jpg (123172 バイト) aug08-38.jpg (333091 バイト) aug08-39.jpg (116351 バイト) aug08-40.jpg (226380 バイト)
カフェテリアに戻りました。 変わった形の花、マンテマの一種。 ストルセター滝の落ち口の左に蒼い服を着た人が見えます。 滝の裏側に入りました(スローシャッター.、1/13秒)。 滝の裏側に入りました(高速シャッター、1/400秒)。
aug08-41.jpg (238812 バイト) aug08-42.jpg (359474 バイト) aug08-43.jpg (254847 バイト) aug08-44.jpg (171384 バイト) aug08-45.jpg (152223 バイト)
滝壺を見下ろします。 滝の落ち口です。 鷹の道を見ています。 夕食(バイイング)です。 ゲイランゲルの夕暮れ(20時10分ころ)。

午前の部(ゲイランゲル一周)

ノルウェイ2013目次  前の日へ  次の日へ  旅行目次  home