北欧3カ国(12月28日)

トロムソ

この日は夜にマーランゲン・リゾートへのオーロラツアーが18時から、それまでは予定がありません。18時出発なので、食事を含めてそれまで適当に過ごします。ホテルでの朝食後、まず極水族館をめざしてぶらぶら歩き出します。気温は0℃前後なのですが、雪混じりの風が強くて、体感温度はかなり低い感じです。行くまでに、両極点(南極点は一番乗り)をしたノルウェーの英雄アムンゼンや、水族館の隣には彼の盟友ヘルマー・ハンセンの銅像があります。また水族館近くにはノルウェイの地ビールであるマックビールの元醸造所もあります。極水族館はこじんまりとした水族館でした。それでも、それなりに楽しめました。

水族館のあとは町をぶらぶら、とはいってもクリスマスから年末の日曜日にやっている店はほとんどありません。かろうじて開いているコンビニで昼のパンを買いました。ホテルのレストランもやっていないので。

軽い昼食のあと、バスでストールスタイネン山に行こうと思い、まずインフォメーション・センターでバスのチケットを買おうとしたのですが、すごい混雑。待っていても仕方ないので、ホテルでタクシーを呼んでもらいました。ロープウェイはトロムソ大橋を渡り、北極教会から少し行ったとろこに乗り場がありました。小さな乗り場です。お客も並ぶほどではありません。往復で140ノルウェイ・クローネです。毎時00分、30分の運行らしいですが、適当なようです。13時50分ころに出発したのに乗りました。乗客は10数人でした。頂上にはかなりの人がいました。頂上駅にはカフェやお土産屋さんもあります。14時ころでしたが、夜景といってもいい光景です。素晴らしい眺めです。ただ、風がものすごく強い。それほど長居はできず、14時15分ころに下へ降りるゴンドラに乗りました。

バスに乗って帰ろうと思ったのに、バスが出たばかり、さらに日曜日は1時間に1本のバスしかありません。方向の見当を付け、歩くことにしました10分ほどで北極教会、そこからトロムソ大橋はすぐです。トロムソ大橋では風が強いかと思いましたがそれほどでもなく、傾斜のある歩道も雪は凍っていなかったので、それほど歩きづらくはありませんでした。橋には恋人の橋みたいに、南京錠がたくさん付けられていました。長さ1kmの橋を渡ってしまえばホテルまでは近い。ゆっくり歩いてロープウェイ乗り場から45分くらいでしょう。

いったんホテルの部屋に戻り、少し休みます。そして、16時から営業という人気のシーフードレストラン(フィスケコンパニエ)を目指したのですが、この日は17時からの営業でした。これでは18時からのツアーに間に合わないので、昼見たときに営業していたメインストリート沿いのエゴン(日本語メニューがあると聞いていましたが今はないとのこと、ハシュタのトーン・ホテルに入っていた店と同じ系列)にしました。とてもカジュアルなお店でした。勝手に自分で席を決め、持ってきてくるメニューで料理を決めたら、自分でカウンターに行って注文(席の番号とともに)と支払い、するとお店の人が料理を持ってきてくれるというものでした。一品を頼むとピザ一切れが付いているようです。シーフードプラッターとワインにしました。

オーロラツアーは予定通り18時に出発、車で2時間ほどのフィヨルド沿いのマーラゲン・リゾートが目的地です。マーラゲン・リゾートはホテルの他に貸別荘が並ぶ大きなリゾートでした。ですから、少し明るいのが不安でした。オーロラの淡い光は暗いほど見やすいですから。ホテルで暖かいスープを飲んで待機します。

ホテル横の桟橋に出ると、淡いオーロラが出始めていました。そしてみるみる明るくなり、壮大なオーロラ・ショーとなりました。この環境は明るすぎると思ったのは杞憂でした。2時間ほど楽しんだあと、ホテルに戻りました。明日の出発は8時45分なので、寝る前にスーツケースの荷造りをだいたい終えておきました。

左の画像をクリックすると、ストールスタイン山ロープウェイ後面展望の4K動画(youtube)が再生されます。
左の画像をクリックすると、ストールスタイネン山からのトロムソの夜景(?)の4K動画(youtube)が再生されます。
マーラゲン・リゾートで見たオーロラです。静止画をつないで4K動画にしました。左の画像をクリックすると4K動画(youtube)が再生されます。撮影データなどはyoutubeのコメント欄をご覧ください。
マーラゲン・リゾートで見たオーロラです。静止画をつないで4K動画にしました。左の画像をクリックすると4K動画(youtube)が再生されます。背後に北斗七星が見えます。撮影データなどはyoutubeのコメント欄をご覧ください。

dec28-01.jpg (131302 バイト) dec28-02.jpg (140339 バイト) dec28-03.jpg (238688 バイト) dec28-04.jpg (164681 バイト) dec28-05.jpg (181402 バイト)
朝食です。 トロムソの伏角は76°でした。 ノルウェーの英雄アムンゼン(1872年〜1928年)の銅像です。 対岸(本土)にストールスタイネン山ケーブルカーの頂上駅が見えます。 マックビールの醸造所。今は実際にはここでは作っていないそうです(ビアホールは営業)。
dec28-06.jpg (214773 バイト) dec28-07.jpg (159445 バイト) dec28-08.jpg (247543 バイト) dec28-09.jpg (160953 バイト) dec28-10.jpg (131646 バイト)
アムンゼンとともに南極点に到達した雪生活の達人・犬ぞり使いの名手ヘルマー・ハンセン(1861年〜1930年)と(雪に埋まっていますが)犬ぞりの銅像。後ろは当時の船が保管されています(フラム号ではありません)。 極水族館の入り口。お土産屋さんもあります。 大きな魚がいます。 アザラシが遊んでいます。下から見ることができるトンネルもあります。 高緯度なので、パラボラアンテナが下を向いています。
dec28-11.jpg (208137 バイト) dec28-12.jpg (223764 バイト) dec28-13.jpg (178178 バイト) dec28-14.jpg (182859 バイト) dec28-15.jpg (138130 バイト)
メインストリート。通りは電飾で飾られてはいますが、ほとんどのお店は閉まっています。 トロムソの大聖堂。 こんなところにまで「無印」が。 北欧らしいトロムソ港。 三日月が出ています。
dec28-16.jpg (147841 バイト) dec28-17.jpg (180335 バイト) dec28-18.jpg (182574 バイト) dec28-19.jpg (117921 バイト) dec28-20.jpg (124481 バイト)
泊まったホテル(ラディソンブルー)の8階の空中渡り廊下から外を見ています。 ストールスタイネン山(430m)からトロムソの夜景を見ています。 こちらはトロムソ大学やスキーのジャンプ台。 ロープウェイの駅はこじんまりとした小屋です。 ロープウェイ駅近くは住宅地になっています。
dec28-21.jpg (154538 バイト) dec28-22.jpg (137326 バイト) dec28-23.jpg (188136 バイト) dec28-24.jpg (158915 バイト) dec28-25.jpg (211133 バイト)
北極教会とトロムソ大橋。 トロムソ大橋から北極教会とストールスタイネン山を振り返ります。 クリスマス・年末のこの時期、開いているのはお土産屋さんくらいです。 インフォメーションセンター。 夕食を食べたエゴン。ハシュタのホテルのレストランの系列です。
dec28-26.jpg (167517 バイト) dec28-27.jpg (170703 バイト) dec28-29.jpg (126862 バイト) dec28-30.jpg (125573 バイト) self.jpg (775803 バイト)
シーフードプラッター。 暗闇に浮かぶトロムソ大聖堂。 マーラゲン・リゾートからオーロラ(1)。背後は北斗七星 マーラゲン・リゾートからオーロラ(2)。 マーラゲン・リゾートからオーロラ(3)。あとは、動画をご覧ください。
左の画像をクリックするとgoogle map上で、この日の行程が見られます。
左の画像をクリックすると、この日の行程がgoogle earth上で見られます。その行程の上で右クリックすると出てくるメニューの中の「高度プロフィル」を選択すると、行程の断面図が得られます。