北欧3カ国(12月27日)

ハシュタからトロムソへ

この日は8時に出発、トロムソへ向かいます。天気は相変わらず吹雪き模様です。雪道を、途中2回ほどの休憩を挟み、ひたすらトロムソに向かって走ります。トロムソには13時ころに到着しました。まず、昼食です。

その後、対岸の北極教会や極水族館(お湯を入れるとオーロラの写真が出てくるマグカップを買いました)などを回り、中心街に戻ります。ホテル前、港付近は停泊している船もあり、オーロラを見るのには少し明るすぎまず。そこで、インフォメーションセンターで18時からのオーロラ見学ツアーを申し込みました(約2万円)。18時に出発なのでホテルでの夕食はキャンセルとなり、ホテルの部屋で最後に残ったカップ麺を食べました。

トロムソ市内は吹雪状態だったので、ツアーが出るかすら不安でしたが、予定通り18時インフォメーションセンター前を出発。大型バス2台が満員という大盛況のツアーでした。出発してもしばらく吹雪は止まず、どうなるかと思っていました。かなり走ったところでいったん様子見(ついでにトイレ休憩)、フィヨルド沿いの海岸でもし見えれば海面にオーロラが映るという絶好の場所ですが、吹雪こそ収まったものの、空は雲に覆われています。そこで次のポイントを目指すことになりました。止まったのはトロムソから150km、もうスウェーデンとの国境付近、標高500mほどの山の中でした(下の地図参照)。

さすがプロが主催するオーロラツアー、ここは快晴、風もありません。そして見事なオーロラが現れました。21時半ころからオーロラを見て、そのうちオーロラの光が弱くなってきた22時半ころに観測終了。ホットチョコレートとビスケットのサービスがありました。再びバス乗って、来た道を3時観ほど引き返します。ホテルに戻ったのは翌日の1時過ぎでした。でもこの日の日中はとくになにもないので問題ありません。

ハシュタからトロムソまで、雪深い道を疾走します。
トロムソから車で2時間半、スウェーデンとの国境近くで見たオーロラです。静止画をつないで4K動画にしました。左の画像をクリックすると4K動画(youtube)が再生されます。撮影データなどはyoutubeのコメント欄をご覧ください。

下の写真をクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

dec27-01.jpg (147545 バイト) dec27-02.jpg (117098 バイト) dec27-03.jpg (116808 バイト) dec27-04.jpg (135129 バイト) dec27-05.jpg (218359 バイト)
朝食です。 気温は-1℃。暖かい! 10時23分。 雪の道を疾走します。動画参照。 ガソリンの価格。1ノルウェイクローネは約17円だから、1Lが212円くらい。産油国ですが、高い。
dec27-06.jpg (264018 バイト) dec27-07.jpg (134356 バイト) dec27-08.jpg (120962 バイト) dec27-09.jpg (151479 バイト) dec27-10.jpg (167951 バイト)
休憩時に立ち寄ったスーパーマーケット(COOP EXTRA)。 トロムソが近づき、車も多くなってきました。 トロムソ島に渡るトロムソ大橋。本土とは他にトンネルでもつながっています。 昼食(前菜)。 昼食(メイン)。
dec27-11.jpg (164894 バイト) dec27-12.jpg (134144 バイト) dec27-13.jpg (158854 バイト) dec27-14.jpg (158850 バイト) dec27-15.jpg (139378 バイト)
お鮨も出すレストランだったようです。 トロムソ港から本土側を見ています。 北極教会。 夜のオーロラツアーの申し込みや、北極圏到達証明書の発行などでごった返すインフォメーションセンター。 オーロラが見え出しました。あとは動画をご覧ください。
左の画像をクリックするとgoogle map上で、この日の行程が見られます。
左の画像をクリックすると、この日の行程がgoogle earth上で見られます。その行程の上で右クリックすると出てくるメニューの中の「高度プロフィル」を選択すると、行程の断面図が得られます。