北欧3カ国(12月25日)

キルナからハシュタへ(氷のホテル見学)

この日は移動日、出発は10時半なので、朝はのんびりです。朝食後、街を散策しました。寒さにも慣れてきました。

10時半に出発、まずキルナ近くユッカスヤルヴィのアイスホテルの見学です。全部氷できているために、夏になると融けてしまい、毎年新たに作り直しているそうです。この日の室内温度は-7℃、ちょっと泊まる勇気はないかも。アイスホテルの見学後、道路を挟んで反対側にあるレストランで、(バイキングではない)昼食をとりました。その後、車のドライバーさんお薦め、近くの小さな教会を見学します。

その後は再びキルナを経由して、ノルウェイのハシュタに向かってひたすら吹雪のアイスバーンの道を疾走します。途中で、オーフォート鉄道の列車を追い越したり、トナカイに出会ったりしました。ノルウェーとの国境は標識があるだけ、ゲートも税関もありません。ハシュタには17時ころに着きました。

この日はクリスマスのために、町のレストランばかりか、ホテルのレストランも営業していません。コンビニはありますが、とりあえず持参したカップ麺を夕食とします。天気は吹雪、予定されていた近くの山へのオーロラ見学ツアーも中止となり、この日の観測はあきらめて、早々に寝ることにしました。あとで聞いたら深夜には晴れて、一瞬淡いオーロラが見えたそうです。

キルナからハシュタへ。吹雪の中、アイスバーンの道を疾走します。15時少し前ですが、もう「夜」です。
左の画像をクリックすると4K動画(youtube)が再生されます。

下の写真をクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

dec25-01.jpg (108535 バイト) dec25-02.jpg (146909 バイト) dec25-03.jpg (142263 バイト) dec25-04.jpg (177704 バイト) dec25-05.jpg (166973 バイト)
キルナでの伏角は約72°でした。 朝食はバイキング。 ホテルの窓から夜通しで活動しているキルナ鉱山を見ています。 9時を過ぎていますが、まだ「夜」です。 朝のキルナ教会。入り口前に灯火が並べられています。クリスマスミサの準備でしょうか。
dec25-06.jpg (197055 バイト) dec25-07.jpg (174741 バイト) dec25-08.jpg (232777 バイト) dec25-09.jpg (124670 バイト) dec25-10.jpg (129400 バイト)
教会の祭壇です。 教会の屋根の12使徒。 広場のクリスマスツリーと止まったスカンディック・ホテル。 すべて氷でできたアイスホテルの入り口です。 寝室のベッドも氷です。室温は-7℃。
dec25-11.jpg (119381 バイト) dec25-12.jpg (111311 バイト) dec25-14.jpg (123239 バイト) dec25-25.jpg (127153 バイト) dec25-13.jpg (147375 バイト)
ホテル内の教会。結婚式もできるそうです。ウェディングドレスの花嫁さんは大変? 世界一寒い(?)バー。カウンターの上のグラスも氷です。持ち帰り可。 柱やシャンデリアも氷です。 アイスホテルの全景です。 アイスホテルの向かいにあるレストランで昼食です。
dec25-15.jpg (129872 バイト) dec25-16.jpg (195406 バイト) dec25-17.jpg (132277 バイト) dec25-18.jpg (162235 バイト) dec25-19.jpg (136691 バイト)
車の温度計は-15℃を示しています。 アイスホテル近くのユッカスヤルヴィの小さな教会。 独創的な(?)祭壇の絵。 クリスマス必須のアイテム、キリスト生誕人形。 オーフォート鉄道の列車を追い越します。
dec25-24.jpg (132182 バイト) dec25-20.jpg (84896 バイト) dec25-21.jpg (130886 バイト) dec25-22.jpg (87195 バイト) dec25-23.jpg (128207 バイト)
将来のキルナ駅になるところ来意です。 道路脇にトナカイがいました。 ノルウェイに向かって疾走します。動画参照。 国境をノルウェイ側から見ています。税関などはありません。 ハシュタの街が近づいてきました。
左の画像をクリックするとgoogle map上で、この日の行程が見られます。
左の画像をクリックすると、この日の行程がgoogle earth上で見られます。その行程の上で右クリックすると出てくるメニューの中の「高度プロフィル」を選択すると、行程の断面図が得られます。また、アイスホテル付近を拡大すると、冬にアイスホテルを建てる空き地が見られます。