ニュージーランド(1月20日)

トンガリロ国立公園〜ワイマング地熱地帯〜オークランド

この日はオークランドまでの移動日です。途中、ロトルア近くのワンマング地熱地帯(ワイマング渓谷)を見学します。日本語のパンプレットを頼りにポイントを確認しながら歩きます。この地熱地帯は1866年のタラウェア火山の噴火によってできたそうです。かつては巨大な間欠泉もあったようですが、その後の火山活動でなくなってしまったそうです。最新の噴火は1973年だということです。川沿いのコースと、少し高台から見下ろせるコースがあります。欲張って両方のコースを歩いてみました。

公園のビジターセンターで昼食後、オークランドに向かいます。途中、ガバメントガーデンに寄ったり、またホビット族の家を模したインフォメーションに寄ったりもしました。オークランドに近づくと、反対車線が猛烈な渋滞、そのうちこちらの車線の渋滞も始まりました。少し鉄道と併走し、鉄道ともすれ違いましたが、車内はがらがらでした。

ホテルに荷物を置き、早速スカイタワーの展望台に向かいました。ホテルから10分程度です。入場料はシニア割引あり、タワーの高さは328m、南半球で一番高い建物だそうです。スカイデッキ(62階)は220m、全面ガラス張りの窓、高層建築のない町なので360°の大展望です。スカイジャンプもできるようです。また、回転展望レストラン(スカイダイニング)もあるのですが、予約していないとその階には行けないということでした。

スカイタワーのあと、食事をする予定のフェリー乗り場近くのビルまで、お土産屋さんをのぞいたりしながら歩きました。マオリ族のボート(ワカ)の模型を探したのです。結局3軒のぞきましたあ、最初の店だけにしかありませんでした。意外とない。値段ははめ込んだきれいな貝(パウア貝)の大きさで大きく異なります。一番小さい(一番安い)ものにしました。

夕食はレストラン「ハーバーサイド」でシーフード。シェフの一人が日本人だったので、細かい説明を聞くことができ、カキ(近場のものと2時間ほど離れたところで獲れたもの3個ずつ)と白魚の揚げ物を頼みました。

バスにも乗ってみようと、帰りはバスにしようと思ってたのですが、バス停を探しながら歩いていたらスカイタワー近くまで来てしまったので、結局ホテルまで歩いて帰りました。ホテルのお風呂は、シャワー室とバスタブが別になっていて、思わずバスタブでお湯に浸かってのんびりしていまいました。

左の画像をクリックすると、ワイマング地熱地帯の4K動画をご覧いただけます。

jan20pic-01.jpg (286039 バイト) 左の画像をクリックすると、この日のアルバムが開きます。アルバムのサムネイル画像(縮小画像)をクリックすると、大きな写真をご覧いただけます。大きな写真の左右の矢印をクリックすると前後に移動できます。

上の画像をクリックすると、この日の行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、この日の行程をgoogle earthでご覧いただけます。
行程上で右クリックすると出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、行程の断面図が得られます。

ニュージーランド目次   前の日  次の日  旅行目次  home