ネパール(3月28日)

車でポカラへ。

夜明け前、また屋上に出て星空を楽しみます。この日も夜明け頃に紅茶のサービス。前日よりも少し雲が多い感じですが、その雲が赤く染まってきれいです。ただ、出発が7時なので、ダイヤモンド・ニルギリを狙うことはできません。もっとも、ニルギリに雲がかかっていたので、どのみち前日のような見事なダイヤモンド・ニルギリは見られなかったと思います。

7時に丘の上にあるタサン・ビレッジを出発、ジョムソン街道まで下ります。来たときは苦労して登った道ですが、ジョギング・シューズ(登山用の靴は現地ガイドさんにあげて身軽になりました)ということもあり、簡単に降りてしまいました。

立派とはいえない、それほど大きくもない、もともとは乗り合いバス(手すりがありました)で、ラフ・ロードを7時間以上走ることになります。その後舗装道路を3時間程度、全体で10時間以上バスに揺られる日です。

何回かの休憩を挟み、また大きな滝の下を通過したりして、温泉のあるラトパニに着いたのは11時過ぎ。ここで、昼食(カレー)と温泉(足湯)です。食後もひたすらラフロードを走り、14時過ぎ、ベニというところでバスを乗り換えます。その後もラフロードが続きますが、やがてポカラに近づくと舗装道路(あまり状態はよくありません)となり、17時過ぎにポカラの中心から少し離れて所にあるホテルに到着です。

19時ころから夕食です。この日のバス移動は今回の旅で一番疲れました。翌日は、サランコットの丘でご来光を見るために早めに寝ることにしました。

この日の経路。Google map に加筆。 Google earth に加筆。

画像クリックすると動画が再生されます(youtubeにリンクしています)。

ナウリコットからポカラまで、大変な悪路を車で移動します。車に弱い人ご注意! 2分15秒。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

mar28-01.jpg (105239 バイト) mar28-02.jpg (112471 バイト) mar28-03.jpg (118035 バイト) mar28-04.jpg (75944 バイト) mar28-05.jpg (89919 バイト)
さそり座です。右の稜線はニルギリに続きます。 さそり座と天の川。 ダウラギリが明るくなってきました。まだ星も見えています。 ニルギリと赤く染まった雲です。 ダウラギリの上の雲も赤くなってきました。
mar28-06.jpg (82137 バイト) mar28-07.jpg (84980 バイト) mar28-08.jpg (76437 バイト) mar28-09.jpg (86710 バイト) mar28-10.jpg (54562 バイト)
ダウラギリの頂上を拡大しました。 ダウラギリからニルギリの稜線が赤くなってきました。 ロッジの2階の部屋では0.12μSV/hという、少し高めの放射線量値でした。 朝食のパンケーキと目玉焼きです。ほかにジュースと味噌汁。 ロッジの部屋は、窓からダウラギリが見える位置でした。
mar28-11.jpg (92219 バイト) mar28-12.jpg (256133 バイト) mar28-13.jpg (130000 バイト) mar28-14.jpg (125326 バイト) mar28-15.jpg (48969 バイト)
ニルギリの上に雲がかかりました。ご来光は見えそうにありません。 ナウリコットの丘からジョムソン街道に降ります。 この貸し切りバスでポカラを目指します。 修行者がこもる穴でしょうか。 ニルギリに立派な傘雲がかかりました。バスの車窓からの写真です。
mar28-16.jpg (113051 バイト) mar28-17.jpg (151568 バイト) mar28-18.jpg (142150 バイト) mar28-19.jpg (236898 バイト) mar28-20.jpg (124225 バイト)
ダウラギリです。 ダウラギリの稜線を拡大しました。 こちらはトゥルチェピークの拡大です。 ダウラギリのアイスフォールです。 ニルギリです。
mar28-21.jpg (98359 バイト) mar28-22.jpg (139661 バイト) mar28-23.jpg (81476 バイト) mar28-24.jpg (193903 バイト) mar28-25.jpg (248773 バイト)
アンナプルナの上に雲がかかっています。 このような道を走ります。 旅行者のチェックポイントが何カ所かにあります。 チェック・ポイントがあった村の可愛い子供たち。 われわれのバスが、大きな滝の下で川を渡ります。
mar28-26.jpg (86308 バイト) mar28-27.jpg (96749 バイト) mar28-28.jpg (163353 バイト) mar28-29.jpg (95187 バイト) mar28-30.jpg (74617 バイト)
温泉の出る場所(ラトパニ)で昼食です。食事したレストランの外観はこちら。内部はこちら 足湯です。湯船温泉の受付です。 温泉場の雰囲気。 ベニという村でバスを乗り換えます。舗装道路まであと少し。 ポカラのホテルでの夕食(バイキング形式)。ビールが美味しい。

ネパール目次へ  前の日へ  次の日へ  旅行目次 home