ネパール(3月23日)

タイ・バンコクからカトマンズを経てポカラまで。

朝食のあと、ホテル近くの公園(?)を散歩しました。幹線道路を挟んで反対側にあるので、渡るのが大変です。入り口にガードマンがいたので、入っていいか、写真を撮っていいかと聞いたのですが、英語がまったく通じません。とくに問題なさそうなので入ってみました。いくつかの池があり、その向こうに泊まったホテルが見えます。

7時半にホテルを出発。カトマンズ行きのタイ航空TG-319便は10時半発です。タイ航空のチェックイン・カウンターは大変な混雑でした。それでも右側の窓側を確保できました。タイの国際空港はとても大きく、出国審査後のセキュリティ・チェックを受けて入ったところが真ん中で、そこから両側にそれぞれ500m離れたところにABCDとEFGHのゲートがあります。搭乗ゲート(C7)の位置を確認して、お店屋さんがたくさんある付近を探検しました。帰りも同じ空港ですが、時間の余裕があるこの日に電子レンジで温めて使うアロマ・マッサージ(?)を買いました。

飛行機は定時に出発。例によりワインを頼んだりします。カトマンズまでは3時間ほどのフライト。昨日の機内食はビーフ(カレー)しか残っていませんでしたが、この日はチキンとフィッシュから選べました。フィッシュにしました。ビールは昨日とは違うタイビールです。

カトマンズに近づくと、ヒマラヤの山々が見え始めます。雄大な光景を楽しめました。カトマンズは20年ほど前に来たときと同じく、埃かスモッグかで空気が濁っています。

カトマンズの空港での国際線と国内線の乗り換えは、近いのですが歩いては行けず、車で移動です。国内線のチェックインは人数の確認だけ(?)、搭乗券には便名(NYT-685)のスタンプが押してあるだけで、座席の指定はありません。小さなプロペラ機なので、座席は左1、右2というこじんまりとしたものです。バスみたいに自由に座ります。ヒマラヤ山脈が見える右側にしました。

あまり状態はよくないという視界ですが、それでもすごい光景です。8000m級の山々が連なって見えます。30分ほどでポカラにつきました。前回(20年ほど前)は、この飛行機が飛ばず、夜通し車で移動したので大変でした。当時のポカラの飛行場の滑走路は未舗装、牛が寝そべっているという状態でした。

ホテルまでは車で15分ほどです。シャングリラという大きなホテル、街からは少し外れた田園の中にあります。部屋からは近所の子供たちの声も聞こえ、生活感があります。

夜は例によりビッフェ形式でした。飲み物はエベレストという大瓶のビールを頼みました。翌日は早い(4時モーニングコール)なので、早めに寝ることにします。

画像クリックすると動画が再生されます(youtubeにリンクしています)。

カトマンズからポカラの飛行機から撮ったヒマラヤ(マナスルなど)です。3分50秒。

mar23-01.jpg (63934 バイト) mar23-02.jpg (75733 バイト) mar23-03.jpg (124843 バイト) mar23-04.jpg (61563 バイト) mar23-05.jpg (92543 バイト)
朝食はバイキング形式です。 ホテルの部屋の窓から、公園らしきものが見えます。 ハス池の向こうが泊まったホテルです。 地下鉄と地下鉄の駅です。 巨大なバンコクの空港です。
mar23-06.jpg (108504 バイト) mar23-07.jpg (86685 バイト) mar23-08.jpg (109563 バイト) mar23-09.jpg (90966 バイト) mar23-10.jpg (105281 バイト)
タイ航空のチェックイン・カウンターは大混雑。 空港の免税店のタバコ。マイルドセブンにもこのような絵が。 空港内にはたくさんのお店があります。 お鮨屋さんもあります。 搭乗ゲート(C7)に向かいます。
mar23-11.jpg (67667 バイト) mar23-12.jpg (93508 バイト) mar23-13.jpg (92256 バイト) mar23-14.jpg (95215 バイト) mar23-15.jpg (97477 バイト)
バンコク行き(タイ航空TG-319便)はボーイング777です。 満席に近い機内。 おやつ(カシューナッツ)と赤ワイン。 機内食はチキンorフィッシュ。これはフィッシュ。いずれもカレーです。 東京−バンコクで飲んだものとは違うタイ・ビール。
mar23-16.jpg (45925 バイト) mar23-17.jpg (50016 バイト) mar23-18.jpg (43902 バイト) mar23-19.jpg (65373 バイト) mar23-20.jpg (82411 バイト)
カトマンズに近づくとヒマラヤの山々が見え出します。カンチェンジェンガ。 カンチェンジェンガ(8586m)。 エベレス(8848m)トとローツェ(8516m)。 カトマンズに着陸します。 カトマンズに到着しました。
mar23-21.jpg (93262 バイト) mar23-22.jpg (42754 バイト) mar23-23.jpg (45119 バイト) mar23-24.jpg (44145 バイト) mar23-25.jpg (45000 バイト)
ネパール国内線のチェックイン・カウンター。 飛び立つとすぐにこのような山々が見え出します。 ガネッシュヒマール(7406m)。 マナスル(8163m)、ピーク29(7871m)、ヒマルチェリ(7893m)のマナスル三山。 マナスル。
mar23-26.jpg (74430 バイト) mar23-27.jpg (92830 バイト) mar23-28.jpg (107126 バイト) mar23-29.jpg (89597 バイト) mar23-30.jpg (49555 バイト)
ポカラに到着しました。 ホテル(シャングリア)の受付です。 ホテルのプールです。 夕食はビッフェ形式。ビールはエベレスト(大瓶ドル)。 ホテルの中庭です。こちらでは別料金(8$)でモンゴリアン・バーベキュー。

山名については、高校の先輩でもある我孫子市の杉本光氏のご確認を頂きました。

ネパール目次へ  前の日へ  次の日へ  旅行目次 home