マダガスカル(8月8日)

サザンクロス街道南下、アンツィラベからフィアナランツォアまで。紅茶農園見学もあります。

アンツィラベは標高1,500mほどの所にあるので、避暑地でもあるらしいです。じっさい、朝晩は結構冷えます。部屋にはオイルヒーターが備わっていたので、夜はそれを使うほどでした。

朝食は、今時珍しく一人分がきちんと運ばれてきます。食後、広いホテルの庭を散歩しました。

7時半にホテルを出発しました。再びサザンクロスか移動を南下します。日本と同じように、人家がまったく見えないというような場所は少なく、街を出ても農家が点在しています。その農家の一つを見学しました。大勢人が集まってきます。皆人なつこい。農家ではウシ・ブタ・トリも飼われていました。

途中長い行列を見ました。市場に向かう人々だそうです。こればベトナムだったらバイクの行列になるところですが、こちらではほぼみんなが歩いています。裸足の人も多いです。

木工芸の街、アンブシッチャに立ち寄ります。ここは世界無形遺産に登録されているそうです。少しおみやげを買いました。

サザンクロスか移動から少しそれたところ(未舗装道路)に入って、瀟洒なホテルのレストランで遅めの昼食です。メインはカバブでした。ホテルの客室は水上コテージになっています。

昼食後サザンクロス街道に戻り、紅茶農園・工場の見学です。ここでも少しおみやげを買い込みました。

ここからはフィアナランツォアの街はもう近い。でも、ホテルに着くころから雨が降り出しました。

夕食はビッフェ形式でした。ホロホロ鳥だとかウサギだとかの料理もあったので、一応全部試してみました。レストランは暖房が入っていて暑いくらいでしたが、部屋は冷えます。でも、洋服ダンスに入っていた毛布を掛けれじゅうぶんなほどです。

夕食前から降り出した雨は、だんだん強くなり夜通し降っていました。

画像をクリックすると、動画が再生されます(youtubeにリンクしています)。

アンツィラベ近くの農村、音楽で歓迎してくれる子供たち(youtubにリンクしています)。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

madagascar0808-01.jpg (62113 バイト) madagascar0808-02.jpg (81013 バイト) madagascar0808-03.jpg (65273 バイト) madagascar0808-04.jpg (97108 バイト) madagascar0808-05.jpg (64674 バイト)
朝食はビッフェではなく、一人分が運ばれてきます。あと目玉焼きがつきました。 ホテルのプール。 再びサザンクロス街道に戻ります。人力車(プスプス)も走っています。 この農家を訪問しました。 農家の少年。
madagascar0808-06.jpg (53131 バイト) madagascar0808-07.jpg (62205 バイト) madagascar0808-08.jpg (71469 バイト) madagascar0808-09.jpg (84941 バイト) madagascar0808-10.jpg (60419 バイト)
食堂です。 サザンクロス街道。 市場へと向かう行列。 伝統的なお菓子だそうです。 木工芸の実演。
madagascar0808-11.jpg (81951 バイト) madagascar0808-12.jpg (88110 バイト) madagascar0808-13.jpg (76237 バイト) madagascar0808-14.jpg (69111 バイト) madagascar0808-15.jpg (99749 バイト)
工房に隣接する木工芸品やさん。 高いところまで棚田が続いています。 少女が魚を捕っているようです。 夕食のおかずにでもするのでしょうか。 昼食をとったホテルの水上コテージ。
madagascar0808-16.jpg (75536 バイト) madagascar0808-17.jpg (98681 バイト) madagascar0808-18.jpg (67979 バイト) madagascar0808-19.jpg (53309 バイト) madagascar0808-20.jpg (69251 バイト)
昼食のメインはカバブでした。 お茶畑。 製茶工場では、まず摘んできたお茶葉を乾燥させます。 簡素なホテルの室内。 ビッフェ形式の夕食。いろいろな料理を試してみました。

マダガスカル目次    前の日へ  次の日へ  旅行目次 home