ケニア(12月24日)

アンボセリ国立公園でサファリ

この日は一日中アンボセリに留まります。6時過ぎから、夜明けを見ようとホテルの庭で待機しました。あいにくキリマンジャロは雲の中です。でも、ホテルの人が、もうじき見えてくるよと教えてくれたので、期待することにしました。たしかに、日が昇ってくると雲が薄れ、キリマンジャロの頂上部が見えてくるようになりました。

6時半、朝のゲーム・サファリ(野生動物を探すサファリ)に出発です。午前のサファリの目的の一つは、公園内の高台オブザベーション・ヒルからアンボセリの全貌を眺めることです。いろいろな動物を見ながら、オブザベーション・ヒルに向かいます。ところが近づくにつれ、霧があたりを覆うようになってきて、オブザベーション・ヒルについたころには、すっかり霧の中に入ってしまいました。オブザベーション・ヒルに登ってみましたが、展望はありません。でも、降りるころになってようやく霧が晴れてきました。キリマンジャロも見えます。9時近くにホテルに戻って、遅い朝食となりました。

朝食後、庭に出たらキリマンジャロがよく見えていました。夕方のサファリは16時なので、13時過ぎに昼食をとり、少し疲れていたので、あとはずっとホテルでのんびりと過ごします。

16時過ぎに夕方のゲームサファリに出発。今回もゾウを始め、いろいろな動物を見ました。でも、シマウマ、キリン、さらにはライオンがいません。かつてはライオンもたくさんいたというアンボセリですが、今は激減していて、さらにこの雨期の時期にはゾウ以外の大型草食獣は公園外に出て行ってしまっているため、ライオンをはじめとする大型肉食獣もそれを追って公園外に出て行ってしまっているそうです。じつはいま、アンボセリは湿地化(地盤沈下)と砂漠化に悩んでいるそうです。

暗くなってきた18時半ころホテルに戻りました。シャワーを浴びてしばらくすると夕食です。この日はクリスマスイヴのため、バイキング形式のディナーではなく、セミ・オーダー式(選択式)のディナーでした(メニューは下参照)。夕食後、民族ダンスショー(マサイ族のものではない)やアクロバットショーなどもありました。すべてが終わったら22時近くなっていました。明日は長時間の移動日のために早くから行動しなくてはならないので、慌てて寝ます。

サムネイル画像をクリックすると動画が再生されます。動画はyoutubeにリンクしています。

誕生日をホテルで迎えたお客さんに、従業員がジャンボジャンボを唄いながら、お祝いのケーキを運んできました。
民族ダンスショー。このあと、アクロバットショーもありました。

kenyadec24-01.jpg (88634 バイト) kenyadec24-02.jpg (108255 バイト) kenyadec24-03.jpg (171223 バイト) kenyadec24-04.jpg (111138 バイト) kenyadec24-05.jpg (228402 バイト)
アンボセリの夜明け。 キリマンジャロの頂上部が見え出しました。 サバンナモンキーの母子。 朝の気温は17.1℃です。 朝のサファリに出発。早速、朝食?を食べているゾウ。
kenyadec24-06.jpg (199406 バイト) kenyadec24-07.jpg (207836 バイト) kenyadec24-08.jpg (250574 バイト) kenyadec24-09.jpg (130882 バイト) kenyadec24-10.jpg (228649 バイト)
アフリカスイギュウの後ろ、かすかにタンザニアのメルー山(4566m)が見えます。 アフリカスイギュウ。 インパラ。 オブザベーション・ヒルに向かいます。 グランドガゼル。左後ろにトムソンガゼルもいます。
kenyadec24-11.jpg (155676 バイト) kenyadec24-12.jpg (209980 バイト) kenyadec24-13.jpg (231342 バイト) kenyadec24-14.jpg (159100 バイト) kenyadec24-15.jpg (151080 バイト)
トムソンガゼルの雄が、角をぶつけ合っています。 オブザベーション・ヒル近くに池にはカバがいました。 エジプトガン。 フラミンゴの群れです。 ペリカンの群れです。
kenyadec24-16.jpg (117733 バイト) kenyadec24-17.jpg (82010 バイト) kenyadec24-18.jpg (117346 バイト) kenyadec24-19.jpg (226288 バイト) kenyadec24-20.jpg (176196 バイト)
オブザベーション・ヒルが霧の中に入りそうです。 ゾウの群れが霧の中に消えていきます。 オブザベーション・ヒルの上にいたら、少し霧が晴れてきました。下の池が見えます。 アンボセリのサバンナが見えてきました。ナイロビから乗ってきたサファリカーも見えます。 湿地を渡るゾウの群れ。
kenyadec24-21.jpg (99822 バイト) kenyadec24-22.jpg (98439 バイト) kenyadec24-23.jpg (101526 バイト) kenyadec24-24.jpg (167196 バイト) kenyadec24-25.jpg (147183 バイト)
雄大なキリマンジャロ。 キリマンジャロ(5985m)とマウェンジ峰(5151m)、右の丘がオブザベーション・ヒル。 キリマンジャロ。 帰り際に出会ったブチハイエナ。 朝食のオムレツを作ってもらっています。
kenyadec24-26.jpg (158007 バイト) kenyadec24-27.jpg (95824 バイト) kenyadec24-28.jpg (134510 バイト) kenyadec24-29.jpg (199511 バイト) kenyadec24-30.jpg (299840 バイト)
朝食です。 ホテルの庭から見るキリマンジャロ。 頂上部を拡大しました。 ツキノワテリムクドリです。カワセミと同じように、羽の色は構造色と思われます。 子ネコがお母さんの尻尾で遊んでもらっています。
kenyadec24-31.jpg (482416 バイト) kenyadec24-32.jpg (265828 バイト) kenyadec24-33.jpg (146147 バイト) kenyadec24-34.jpg (206839 バイト) kenyadec24-35.jpg (212659 バイト)
ホテルの看板、南緯2.66780°、東経37.2879°、海抜3784feet(1153m)とあります。 ホテルのお土産屋さん。 ホテルの庭にヤツガシラがいました。 トキの仲間? ホテルの敷地内にたくさんいるサバンナモンキー。レストランに入りそうになると、マサイ族の係員がパチンコで追い払っていました。
kenyadec24-36.jpg (198223 バイト) kenyadec24-37.jpg (135669 バイト) kenyadec24-38.jpg (140286 バイト) kenyadec24-39.jpg (187922 バイト) kenyadec24-40.jpg (149943 バイト)
オウゴンヤシハタオリ? 伏角は-22°(S極下がり)。赤道近くなのに、意外と伏角が大きい。 アンボセリの放射線量値は0.06μSv/h。 蚊帳に囲まれたベッド。でも、蚊はいないようです。 シロクロゲリ。
kenyadec24-41.jpg (151416 バイト) kenyadec24-42.jpg (62286 バイト) kenyadec24-43.jpg (132476 バイト) kenyadec24-44.jpg (175672 バイト) kenyadec24-45.jpg (170544 バイト)
昼食です。 夕方のサファリ、コウノトリが飛んでいました。 コウノトリの群れです。 ゾウとノガンとキリマンジャロ。 ウミワシ?
kenyadec24-46.jpg (54970 バイト) kenyadec24-47.jpg (129954 バイト) kenyadec24-48.jpg (184593 バイト) kenyadec24-49.jpg (119205 バイト) kenyadec24-50.jpg (154568 バイト)
拡大しました。 キリマンジャロとゾウの群れ。 ヘビクイワシとガゼル。 夕陽を浴びた頂上部が輝いています。 クリスマス・ディナーのメニューです。
kenyadec24-51.jpg (166693 バイト) kenyadec24-52.jpg (155420 バイト) kenyadec24-53.jpg (158360 バイト) kenyadec24-54.jpg (151211 バイト) kenyadec24-55.jpg (103449 バイト)
これが一番飲まれているビールのようです。 スープと前菜。 メインディッシュは魚にしました。 小さなクリスマスツリーが飾られています。 ジャンボジャンボの歌声とともにケーキを持ったホテルの人たちが入って来ました。動画参照。