ケニア(12月23日)

ナイロビからアンボセリ国立公園へ

朝、明るくなってから少し散歩しました。ホテル前の大通りにかかる横断歩道橋からホテルや、道路の反対側にあるナイロビ大学の写真を撮ったりしてから、ナイロビ大学前までです。

朝食後、8時半にホテルを出発。ナイロビ市中心部がかなり車で渋滞していました。でも、そこを抜ければ快適な道路が続きます。途中1回おみやげ屋さんで休憩。まだ何を買うとも決めてないので、ぶらぶら過ごします。

モンバサへの道と途中で別れてアンボセリへの道に入ります。アンボセリの手前20kmくらいから未舗装路(フラットなダート)になります。

途中、(観光)マサイ族の家に立ち寄ることになりました(1人40ドル)。ダンスで歓迎のあと、旅行の無事を祈ってくれます。その後、塀の中、さらに家の中を案内されました。最後は定番のおみやげコーナーです。

マサイ族の家に寄り道したので、アンボセリ国立公園に着いたのは14時過ぎになってしまいました。遅めの昼食(ビッフェ形式)をとり、少し部屋で休みます。部屋のドアに鍵をかけておかなかったほんの短い時間に、ドアを押し開けたサバンナモンキーが部屋に入ってしまいました。追い出すのに一苦労。

(ゲーム)サファリには16時に出発します。まず、ホテルの部屋の前にもたくさんいるサバンナモンキー。生まれたばかりみたいな赤ん坊を抱いたお母さんザルがいました。ついで、サバンナモンキーとは仲が悪いというサバンナヒヒ(バンブー)です。うっすらですが、キリマンジャロ山(5985m)も見えています。ゾウは群れで登場します。アンボセリはなんといっても、キリマンジャロ山とゾウが“売り”だそうです。

その他、下の写真の動物たちにも出会え、日も沈み、かなり暗くなった18時半ころにホテルに戻りました。夕食は昼食と同じくビッフェ形式。3種類のビールを飲んでみました。

夕食後、星を撮影しようと思いましたが、木もたくさんあって視界は狭く、いろいろなところに外灯があるので庭が思いの外明るい。その中では暗いところを探して、南東の空のオリオンを撮っていたら、ホテルの従業員が心配そうに出てきて、やはり電気柵で囲われた庭でも夜は完全に安全ではないし、ヘビもいるということで、早々に引き上げました。たしかに、電気柵のすぐ横をカバが歩いていました。また、小動物としては、マングースを見ました。

サムネイル画像をクリックすると動画が再生されます。動画はyoutubeにリンクしています。

アンボセリへの道は途中からダートになります。
マサイ族の村を訪ねました。歓迎のダンスです。
マサイ族の火起こしです。木と木の摩擦熱で発火します。
アンボセリはゾウの多い所です。ゾウの背景がキリマンジャロ山(5985m)になるところもあります。

kenyadec23-01.jpg (131661 バイト) kenyadec23-02.jpg (172125 バイト) kenyadec23-03.jpg (189925 バイト) kenyadec23-04.jpg (142507 バイト) kenyadec23-05.jpg (106435 バイト)
朝食です。 ホテルはナイロビ大学の前にありました。 宿泊したナイロビ・サファリ・クラブ。 ナイロビの放射線量値は0.08μSv/hでした。 伏角は予想外の値、-45°(南下がり)を示しました。
kenyadec23-06.jpg (112891 バイト) kenyadec23-07.jpg (120855 バイト) kenyadec23-08.jpg (200285 バイト) kenyadec23-09.jpg (218004 バイト) kenyadec23-10.jpg (147725 バイト)
高度計は1637mを示しています。 ナイロビの朝、温度計は19.9℃、涼しい。 渋滞するナイロビ市内。黄色い帯の車は乗り合いバスです。 市外に出るとサバンナ。シマウマがいました。 街道沿いの市場です。
kenyadec23-11.jpg (127156 バイト) kenyadec23-12.jpg (164133 バイト) kenyadec23-13.jpg (200576 バイト) kenyadec23-14.jpg (208381 バイト) kenyadec23-15.jpg (163679 バイト)
この道をずっと行くと、港町モンバサになります。 アンボセリの道は途中からダートになります。 トムソンガゼルやグランドガゼルも登場しました。 ツキノワテリムクドリ。 少し遅めの昼食となりました。
kenyadec23-16.jpg (307726 バイト) kenyadec23-17.jpg (173336 バイト) kenyadec23-18.jpg (217981 バイト) kenyadec23-19.jpg (169019 バイト) kenyadec23-20.jpg (182684 バイト)
宿泊したオルトカイロッジの庭です。 サバンナモンキーの母子。 サバンナヒヒ(バンブー)の雄。 雄のダチョウ。 カンムリヅル。
kenyadec23-21.jpg (169782 バイト) kenyadec23-22.jpg (195010 バイト) kenyadec23-23.jpg (193619 バイト) kenyadec23-24.jpg (154449 バイト) kenyadec23-25.jpg (102910 バイト)
ゾウの群れです。 耳がだいぶぼろぼろです。年をとったゾウなのでしょうか。 鼻をうまく使って草を食べます。 子どもを連れて道を渡るゾウの群れを、多くのサファリカーが見ています。 キリマンジャロとゾウの群れ(1)。
kenyadec23-26.jpg (122795 バイト) kenyadec23-27.jpg (171921 バイト) kenyadec23-28.jpg (224006 バイト) kenyadec23-29.jpg (240890 バイト) oonogan-01.jpg (117068 バイト)
キリマンジャロとゾウの群れ(2)。 ヘビクイワシ。 (アフリカオオ)ノガン。 体の重そうなノガンが飛びました。 上の画像をクリックすると、ノガンの飛行の連続写真がご覧いただけます。
kenyadec23-31.jpg (246979 バイト) kenyadec23-32.jpg (213552 バイト) kenyadec23-33.jpg (217790 バイト) kenyadec23-34.jpg (159679 バイト) kenyadec23-35.jpg (130154 バイト)
雌のダチョウです。 求愛行動のようです。 ウォーターバックです。 キリマンジャロを背景に鳥が飛んでいます。 キリマンジャロの左、マウェンジ峰(5151m)も見えます。
kenyadec23-36.jpg (101823 バイト) kenyadec23-37.jpg (136266 バイト) kenyadec23-38.jpg (153828 バイト) kenyadec23-39.jpg (94774 バイト) orion-01.jpg (100578 バイト)
サバンナに夕陽が沈みました。 ホテルのレストラン。 夕食です。いつもと違うビールはこちらこちら オリオン座です。右下にはシリウスが見えます。 上の写真をクリックすると、天球上でのオリオン座の動きをご覧いただけます。

ナイロビからアンボセリ(google mapに加筆)