カナディアン・ロッキー(8月6日)

成田からバンクーバー、エドモントンを経てジャスパーまで

17:00発エア・カナダAC004便に余裕を持って間に合うように、12:40新宿発の成田エクスプレスで空港に向かいます。前々日に送っておいたスーツケースを受け取り、搭乗手続き。お盆間近ですが、それほど混んではいません。セキュリティ・チェックや出国手続きはあっさり終了。搭乗ゲートに向かいます。

AC004便はボーイング767-400(2-3-2の座席)と少し小振りの飛行機でした。満席でした。窓際の席ですが、夜の便なのでカナダに近づくまでは外は真っ暗です。カナダに近づくと、眼下にカナダの大地(バンクーバー対岸の大きな島)が見え出しました。8時間半ほどの飛行で、バンクーバーには予定より30分ほど早い9時半ころ(現地時刻)に到着。入国審査もあっさり。いったん預けた荷物を受け取り、再度預けます。少し厳しめのセキュリティ・チェックもすんなり通過しました。

エドモントンへは12:20発(AC238便)、767よりさらに小振りのエンブラエル190、2-2の座席になります。エドモントンにも予定通り14:50に到着。ここで現地ガイドさん(日本人)と合流です。すんなり外に出たのですが(受託荷物の受け取り場が外にありました)、荷物がなかなか出てきません。

ようやく出てきた荷物を車に積み込み、ジャスーパーへ向け出発。約4時間ほどかかります。途中、ものすごい豪雨(雷付き)に遭遇したり、また鉄道(おもにものすごく長い貨物列車)と併走したりします。途中のドライブインで休憩。ここにはカナダで有名なドーナッツ屋さん(Tim Hertson's)が店を出しています。

ジャスパーに近づくころ、雨も上がり、山の岩肌に虹が浮かびました。ジャスパーに着いてもすぐにホテルには入らず、車でジャスパー市内を少し案内してもらいます。メイン・ストリートとそれに平行するストリートにお店が並んでいます。

ホテルには19時半ころ到着。すぐに夕食(魚料理)となります。ホテルは街から少し離れた所にあります。夕食後、街の探検に出かけました。スーパーマーケットでは、バイソンの肉が売られていました。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

aug06-01.jpg (349364 バイト) aug06-02.jpg (209978 バイト) aug06-03.jpg (165740 バイト) aug06-04.jpg (191254 バイト) aug06-05.jpg (134768 バイト)
新宿から成田エクスプレスで空港に向かいます。 17:00発バンクーバー行き(AC004便)は42番ゲート。 バンクーバー行きエア・カナダAC004便はボーイング767-300。 機内食。ビーフですが、量は少し少なめ。 機内ではカナディアン・ロッキー紹介のビデオを見て過ごします。
aug06-06.jpg (88579 バイト) aug06-07.jpg (182700 バイト) aug06-08.jpg (227668 バイト) aug06-09.jpg (137934 バイト) aug06-10.jpg (176953 バイト)
機内は満席です。 バンクーバーに近づいてきます。 機内食(朝食)です。これも量は少なめ。 眼下にカナダの大地が見えてきました。 バンクーバー空港内のモニュメント。先住民の意匠のようです、
aug06-11.jpg (152949 バイト) aug06-12.jpg (168606 バイト) aug06-13.jpg (71681 バイト) aug06-14.jpg (131710 バイト) aug06-15.jpg (108489 バイト)
雪を頂くロッキーの山々。 エドモントン行きも満席です。 豪雨の中を疾走します。 ドライブインで休憩。気温は20.4℃でした。 道はまっすぐジャスパーを目指します。
aug06-16.jpg (176653 バイト) aug06-17.jpg (106258 バイト) aug06-18.jpg (201425 バイト) aug06-19.jpg (131841 バイト) aug06-20.jpg (246026 バイト)
旅客列車も通ります。 虹が出ました。 ホテルに到着しました。 夕食のスープです。 スーパーマーケットで売られていたバイソンの肉。

カナディアン・ロッキー目次  次の日  旅行目次  home