ベトナム(3月28日)

メコン・デルタ。ヴィンロンでホームステイ。

6時ころから夜が明け始めます。メコン川の対岸から朝日が昇ってきました。朝食前、少し桟橋を散歩します。道路を渡るのが大変です。すでに対岸と行き来するフェリーが動き始めています。桟橋前の広場では、太極拳をしたり、バドミントンをしたりする市民がいました。少しそのあたりを散歩して、朝食をとりにホテルに戻ります。

8時、メコンデルタ・ツアーに出発。トヨタの小型乗用車で、市街地を抜け、高速に入り、ヴィンロンを目指します。一度ドライブインで休憩したあと、ヴィンロンの市場へ。とても活気のある市場です。日本ではあまりお目にかかれない、生きたカエルウミヘビヘビなども食材として売られています。

市場を見学した後、小さな船に乗り換えて、メコン川クルーズに出発。川にはたくさんのホテイアオイが浮いています。ブタのえさ用に栽培されているそうです。

途中、煉瓦工場の見学があり、ついで川沿いの民家風レストランで昼食です。お昼なのにたくさんの料理が出て、おなかがいっぱいになってしまいました。

昼食後、クルーズ再開。細い水路に入り込みます。途中で小さな手こぎ船に乗り換えて、この船でも少しクルーズ。再び元の船に乗り換え、またメコン川本流に戻ります。そして、とまる予定のうちに。川沿いに立てられた高床式の家です。いくつかの棟に分かれ、その中の一室が寝室です。

少し休んだあと、近くを散歩しました。水路沿いに道が続いていて、家々が並んでいます。中には豪邸も。1時間ほど散歩したあと、宿舎に戻って、シャワーを浴びます。もちろんお湯は出ませんが、暑いのでとくに問題ありません。

夕食は昼と同じようなベトナム料理でした。ちょっと香草の香りが強いですが、おいしい料理です。量は多いのですが、ヘルシーなのか、日常の食事はもっと質素なのか(たぶんそうでしょう)、ベトナム人に太った人はあまりいないようです。

夕食時は停電中でしたが、自家発電で対応しました。もともと昼は停電しているみたいですし、とくにすることもないし、20時ころには寝てしまいました。23時ことに突然通電し、部屋の明かりがついてしまいました。エアコンなしでも、川の上のせいか、寝苦しいほどの暑さでもありません。また刺す虫は少しはいますが、これも問題となるほどのものではありませんでした。

vietnam328-01.jpg (76706 バイト) vietnam328-02.jpg (110875 バイト) vietnam328-03.jpg (90456 バイト) vietnam328-04.jpg (87747 バイト) vietnam328-05.jpg (118592 バイト)
メコン川の夜明け。 宿泊したリバーサイド・ホテル。 朝食はビッフェ形式。フォーもあります。 お饅頭屋さん。 途中休憩に寄ったドライブイン。このお店は焼き肉が有名だそうです。
vietnam328-06.jpg (138837 バイト) vietnam328-07.jpg (136664 バイト) vietnam328-08.jpg (61546 バイト) vietnam328-09.jpg (92680 バイト) vietnam328-10.jpg (78769 バイト)
ヴィンロンの市場。このあたりは果物屋さん。 このあたりは魚介類。 ナマズの顔。 この船でメコン川クルーズ。 クルーズに出発。ホテイアオイがたくさん浮いています。
vietnam328-11.jpg (114704 バイト) vietnam328-12.jpg (101074 バイト) vietnam328-13.jpg (110128 バイト) vietnam328-14.jpg (150661 バイト) vietnam328-15.jpg (107328 バイト)
煉瓦工場の窯。燃料は籾殻でした。 民家風のレストランの真ん中にある祖先の霊をまつる場所。 川魚料理。上の飾り物や揚げ春巻きはこちらこちら。。 細い水路で、ほかの観光用の船とすれ違います。 今度は手こぎの小舟とすれ違い。このあと、こうした小舟にも乗りました。
vietnam328-16.jpg (73081 バイト) vietnam328-17.jpg (128267 バイト) vietnam328-18.jpg (140204 バイト) vietnam328-19.jpg (173421 バイト) vietnam328-20.jpg (81431 バイト)
細い水路をまたぐ橋。 宿泊する家の船着き場。ホテイアオイがびっしり。 寝室がある棟に通じる通路。 宿泊した棟です。 人なつこい子供たち。
vietnam328-21.jpg (69702 バイト) vietnam328-22.jpg (61340 バイト) vietnam328-23.jpg (108241 バイト) vietnam328-24.jpg (146637 バイト) vietnam328-25.jpg (77647 バイト)
細い水路に架かる橋。 橋の上からメコン川本流を見ます。 川沿いの家。水路で洗い物をしている人がいます。 ホテイアオイの茎を干しています。とても丈夫なので、編んでバッグをつくったりするそうです。 このように蚊帳をつって寝ます。ちょっと懐かしい。