ベトナム(4月3日)

世界遺産ハロン湾観光。

この日は世界遺産、ハロン湾の観光です。ハロン湾は海の中に石灰岩の奇岩が林立している、いわば海の桂林みたいな場所です。本当はハノイに戻ってから夕食、そのあと水上人形劇を見る予定でした。

朝から弱い雨が降っています。この日は一日中雨模様でした。8時過ぎにホテルを出発、ほかのホテルでも日本人観光客をピックアップして、総勢4人の旅となりました。ハロン湾までは休憩も入れて約3時間ほどの道則です。線路が平行に走っているところも多いですが、列車で行くと6時間ほどかかるそうです。

ハロン湾でクルーズ船(ジャンク船)に乗り込みます。ほかに日本人3名、合計7名+現地ガイド2名で出発です。出発前の短い時間にも、物売りの船が寄ってきます。船に乗り込んでまもなく、シーフードの昼食が始まります。そして、石灰岩の奇岩が林立する場所へ。食べたり、室外に出て写真を撮ったり忙しい。

途中、水上生活者が集まっているところによって、乗船(?)します。200人程度の人口あるそうで、学校までもがあります。魚介類を生け簀で飼ったり、養殖したりして生活しているようです。観光ジャンク船の上客は、ここで魚を仕入れ、ジャンク船に戻って調理してもらうことが可能です。ネコやイヌも飼われていました。

ジャンク船に戻り、少し行ったところで島に上陸します。この島には大きな鍾乳洞があるのです。1993年に発見されたというティエンケン鍾乳洞を見学します。長さはそれほどありませんが、巨大な空間になっています。

ひとしきり鍾乳洞を見学したあと、港を目指して戻ります。3時ころに港に戻り、また車でハノイを目指します。

ところが、途中で3階も交通事故の遭遇しました。最後の直後だったらしくその脇を素通りできましたが、前の2回の事故は大渋滞を彦起こしていました。片側車線が使えないと、日本では交通整理が出て、残った片側で交互通行ということになるのですが、こちらはそれをしない。だから大渋滞になってしまいます。このため帰りは6時間もかかり、予約していた21時15分からの水上人形劇はキャンセル、夕食だけをとることになりました。

vietnam0403-02.jpg (72004 バイト) vietnam0403-01.jpg (65024 バイト) vietnam0403-03.jpg (60411 バイト) vietnam0403-04.jpg (57662 バイト) vietnam0403-05.jpg (102377 バイト)
道ばたでブタが売られていました。 列車を追い越します。 少し遠いですが、水牛です。 ハロン湾のクルー船発着場には、たくさんのジャンク船(もどき)が泊まっています。 クルーズ船の客室です。
vietnam0403-06.jpg (71278 バイト) vietnam0403-07.jpg (69891 バイト) vietnam0403-08.jpg (73266 バイト) vietnam0403-09.jpg (78005 バイト) vietnam0403-10.jpg (66266 バイト)
ベトナム・ワインです。 船員さん(ウェイトレスさん)が魚を切り絵明けてくれます。ほかにエビアサリカニ揚げ春巻き野菜など。 絶景ポイントが近づいてきました。 イヌに見えます。 水上生活者の集落です。
vietnam0403-11.jpg (56369 バイト) vietnam0403-12.jpg (92575 バイト) vietnam0403-14.jpg (83970 バイト) vietnam0403-13.jpg (53706 バイト) vietnam0403-15.jpg (108655 バイト)
シャコ。ほかにサメ(氏名不詳)、イカカニエビなど。 果物屋さんも登場。背後は学校。 イヌやネコ(ネコはベトナムでは珍しい)も飼われています。 ハロン湾のシンボル、オシドリ岩。 鍾乳洞の内部です。
vietnam0403-16.jpg (109531 バイト) vietnam0403-17.jpg (73175 バイト) vietnam0403-18.jpg (71794 バイト) vietnam0403-19.jpg (74884 バイト) vietnam0403-20.jpg (60952 バイト)
見事な鍾乳石。 たくさんのジャンク船が集まっています。 水上生活者の集落も、うまく風景にとけ込んでいます。 事故車です。もう1回はこちら ハノイビール。