タスマニア(1月1日)

フレシネ国立公園、リッチモンド

朝、海岸を散歩したらウサギが出てきました。ペンギンもいるという話ですが、出会うことはできませんでした。

8時45分、ビシェノーを出発。まず近くの潮吹き岩の見学です。この日は波が弱く、あまり吹き上がりませんでした。

10時ころ、フレシネ国立公園のハイキングコースに到着。メイソン山とエイモス山の間の鞍部を目指し出発です。でも、だんだん雨が強くなってきました。雨具を着け、メインのカメラをしまいました。鞍部に登り切ると、反対側のワイングラス湾(捕鯨時代クジラの血に染まったのが名の由来だそうです)がきれいに見えるはずでしたが、雨のために煙っていました。帰りは登ってきた道と少し違う道を降りました。

往復1時間半程度のハイキングのあと、車でリッチモンド湾に面したレストラン(フレシネ・ロッジ)に移動して昼食です。その後、湾の対岸に行って、登った山やレストランを眺めました。

ホバートへの途中の街、リッチモンドでも少し散策をしました。このころには、天気も回復していました。オーストラリア最古という教会や、街の中をを流れる川、その川辺に住む鳥、川でボート遊びをする人たちなど、のんびりとした雰囲気の街でした。かつての囚人たちが収容されていた監獄もありました。

17時半ころタスマニアの州都ホバートに到着。人口20万人というタスマニア最大の街、ホテルも街の中にありました。街に入るとき、虹が歓迎してくれました。

夕食は、港沿いサラマンカ地区にある「ボール&チェイン」という、いかにも囚人たちが開発してきた島らしい名前の店で、タスマニアビーフを食べました。柔らかくて美味しい肉でした。帰りにホテル近くのスーパーマーケットに寄りましたが、お休み(閉店後?)でした。

23時半過ぎ、ホテルの部屋には広いテラスがあったので、また南十字星を狙ったのですが、そのときはよくわかりませんでした。でも撮った写真を見ると、南十字星が写っていました。夏にウユニで見たのと上下が逆になっていたのでした。考えれば、あれから半年経ったわけですから当然でした…。

tasmaniajan01-01.jpg (72419 バイト) tasmaniajan01-02.jpg (36261 バイト) tasmaniajan01-03.jpg (206325 バイト) tasmaniajan01-04.jpg (108831 バイト) tasmaniajan01-05.jpg (163788 バイト)
西の空に見える月齢19日の月。北半球とは逆に、左の方から欠け始めています。 月を拡大しました。模様は? 朝、海岸近くの草むらに数羽のウサギがいました。 日の出です。海から昇る位置を確保できませんでした。 カモメの仲間です。
tasmaniajan01-06.jpg (118847 バイト) tasmaniajan01-07.jpg (64597 バイト) tasmaniajan01-08.jpg (59411 バイト) tasmaniajan01-09.jpg (363520 バイト) tasmaniajan01-10.jpg (270199 バイト)
ビシェノーでの放射線量値は0.04μSv/hでした。 朝の気温は18.4℃。 朝食に、お雑煮が振る舞われました。 潮吹き岩です。波が弱、くあまり吹き上がりませんでした。 フレシネ国立公園のビジターセンター。ウォンバットが歓迎?
tasmaniajan01-15.jpg (127693 バイト) tasmaniajan01-11.jpg (261393 バイト) tasmaniajan01-12.jpg (131745 バイト) tasmaniajan01-13.jpg (135754 バイト) tasmaniajan01-14.jpg (200412 バイト)
案内板。ワイングラス湾コースの展望台まで歩きます。晴れていれば、このようなワイングラス湾が見えたはずでした。 メイソン山の花こう岩の岩肌が見えます。 タワシのようなボトルブラッシュの実。 コールズ湾。 オイスター湾。
tasmaniajan01-16.jpg (178853 バイト) tasmaniajan01-17.jpg (247348 バイト) tasmaniajan01-18.jpg (73951 バイト) tasmaniajan01-19.jpg (104423 バイト) tasmaniajan01-20.jpg (158513 バイト)
氏名不詳。 トカゲがいました。 昼食のフィッシュ(たら)&チップス。じゃがいもと西洋ネギのスープはこちら 昼食を食べた海沿いのレストラン(フレシネ・ロッジ)。冷たい海では父子がシュノーケリングをやっていました。 リッチモンド湾の反対側(コールズベイの街側)から、昼食を食べたレストランを見ています。背景の山がハイキングコース。手前の釣り人の釣果(カワハギの仲間)はこちら
tasmaniajan01-21.jpg (124841 バイト) tasmaniajan01-24.jpg (283351 バイト) tasmaniajan01-25.jpg (226623 バイト) tasmaniajan01-26.jpg (253983 バイト) tasmaniajan01-27.jpg (154317 バイト)
オフォードのビーチです。非常に細かい白い砂です。向こうに陸続きの島(マリア島)も見えます。 リッチモンドにあるオーストラリア最古の教会(カトリック)。手前の青紫の花はアガパンサズ。 バンとカモがすれ違います。

氏名不詳。飛べない鳥です。 パトカーのナンバープレートもタスマニア・タイガー。ワラビーのステッカーも貼ってあります。
tasmaniajan01-28.jpg (203163 バイト) tasmaniajan01-29.jpg (107000 バイト) tasmaniajan01-31.jpg (79183 バイト) tasmaniajan01-32.jpg (308236 バイト) tasmaniajan01-33.jpg (144480 バイト)
氏名不詳。 ホバートの街には虹が架かっていました。 タスマニア・ビーフです。焼いているところはこちら ホバートで見る南十字星です。わかりにくいときはこちらをクリック 北西に浮かぶ空の月齢20日の月。

ビシェノーからフレシネ国立公園。
google mapに加筆。
ビシェノーからホバ-ト。
google map に加筆。

タスマニア目次  前の日へ  次の日へ  旅行目次  home