タスマニア(12月29日)

クレイドル・セントクレア国立公園、ダブ湖ハイキング

朝、持ってきた伏角計で伏角を測ってみました。北半球とは逆にS極側が下がり、-74°くらいの値を示しました。ちなみに東京ではN極側が下に下がり49°くらいの値になります。また、放射線量は0.02μSv/hと低い値でした(東京西部の自宅では、2012年12月の時点で0.03μSv/h程度)。

9時に出発、タブ湖ハイキングの起点まで車で20分ほど移動します。9時半ころ、小雨の中をハイキングに出発しました。右回りにタブ湖を回ります。雨はときに風を伴いながら、強く降ったりもします。まず、氷河が削った湖畔の岩、氷河岩(グレーシャーロック)が現れます。,タブ湖は氷河湖なのです。氷河岩に立つとタブ湖がよく見えます。氷河岩には氷河が削った痕、擦痕が見られました。

その後も雨の中を、道ばたの木々や花に慰められながら歩きます。湖畔の道なので、細かなアップダウンはありますが、おおむね平坦な道(ほとんどボードウォーク(板張りの道))が続いています。それでも、半周近くなったころから晴れ間が広がり出しました。タスマニアは1日のうちでも、めまぐるしく天気が変わるようです。湖を3/4周するころには、天気もよくなってクレイドル山の全貌も見え出しました。

12時半、ボート小屋(跡)で大休止、サンドウィッチ、リンゴ、ジュースなどのお弁当の時間とします。食事後も少しのんびりして過ごします。ここからはもう起点のタブ湖畔の駐車場までは10分くらいのところです。

駐車場付近には大勢の観光客が来ていました。駐車場から遠くにウォンバットがいました。13時15分、駐車場を車で出発して、午後のクレイドルバレー・ボードウォークの起点となるロニー・クリーク駐車場へ移動します。ここが午後のハイキングの起点になります。ハイキングはクレイドルバレーの川沿いのボードウォークを下る感じ(少し登る所もあります、下の地図参照)です。途中休憩したところで、そこから川に降りて徒歩で川下りをする家族連れのグループに会いました。

さらにユーカリやブナ(の仲間)の森の中や、カーリー・ファーンの中につくられたボードウォークをのんびりと歩きます。途中ハリネズミにも会いました。午後は天気に恵まれ、高台に出て振り返るとクレイドル山がよく見えました。

終点のレンジャーズ・ポイントには15時半ころに到着。現地ガイドさんが車をとりに行っている間、建物内のミニ展示場を見学したり休んだりしていました。その後、ビジターセンターに寄ってお土産を見てから、16時40分ころホテルに戻りました。

少し部屋で休んだあと、ホテル裏側のボードウォークを散歩しました。カラスやトカゲがいました。19時からの夕食は豪華で、シーフード・プラッターとラム肉&牛肉でした。

この日は夜の動物を見るナイトツアーがありました。まだ明るい20時45分に出発して、バスの中から動物を探します。有袋類のワラビー、ポッサム、ウォンバットなどに会いました。ホテルには真っ暗になった22時半過ぎに戻りました。

(1)  行動編
(2)  植物(花)編
(3)  ナイトツアー編
(4)  地図

(1) 行動編

tasmaniadec29-01.jpg (61519 バイト) tasmaniadec29-02.jpg (95792 バイト) tasmaniadec29-03.jpg (76694 バイト) tasmaniadec29-04.jpg (162155 バイト) tasmaniadec29-05.jpg (188037 バイト)
伏角を測ってみました。-74°(
S極側が74°くらい下がっている)を示しています。
放射線量計は0.02μSv/hを示しています。 朝食はビッフェ形式です。 ホテルの敷地内にはボードウォークが設置されています。 ダブ湖1周のハイキングに出発します。
tasmaniadec29-10.jpg (158225 バイト) tasmaniadec29-11.jpg (311309 バイト) tasmaniadec29-21.jpg (210422 バイト) tasmaniadec29-23.jpg (125442 バイト) tasmaniadec29-24.jpg (446499 バイト)
氷河岩(グレーシアーロック)から見るダブ湖です。雨が降っています。 氷河岩の擦痕(氷河が傷つけたひっかき傷)。 雲の中からクレイドル山(1545m)が少し見えます。 青空が見え出しました。 桟道の部分もあります。岩は玄武岩質のようです。
tasmaniadec29-25.jpg (615700 バイト) tasmaniadec29-26.jpg (492661 バイト) tasmaniadec29-28.jpg (250560 バイト) tasmaniadec29-29.jpg (193573 バイト)
原生林です。 ボードウォーク。 クレイドル山の全貌が見えてきました。 タブ湖を一望できる展望台からの展望(51秒の動画、youtubeにリンクしています)。 タブ湖から見るクレイドル山。
tasmaniadec29-30.jpg (214815 バイト) tasmaniadec29-31.jpg (355146 バイト) tasmaniadec29-35.jpg (64855 バイト) tasmaniadec29-34.jpg (226788 バイト) tasmaniadec29-36.jpg (546119 バイト)
クレイドル山を拡大しました。上の方は玄武岩の柱状節理になっているようです。 タブ湖畔には、ボート小屋(跡)や、お弁当を食べた場所が見えます。 南半球では初夏ですが、気温は11℃です。 出発点に戻ったら、遠くにウォンバットがいました。 タンニンのため、川の水は赤い色になっています。
tasmaniadec29-37.jpg (520391 バイト) tasmaniadec29-38.jpg (593067 バイト) tasmaniadec29-40.jpg (496908 バイト) tasmaniadec29-43.jpg (270193 バイト) tasmaniadec29-44.jpg (274293 バイト)
ユーカリ(スノーガム)の林です。 カーリー・ファーン(シダ)の絨毯。先端の拡大はこちら ボードウォークが続いています。 ハリネズミがいました。 少し小高いところに登ると、クレイドル山がよく見えます。
tasmaniadec29-45.jpg (95864 バイト) tasmaniadec29-46.jpg (85967 バイト) tasmaniadec29-47.jpg (165536 バイト) tasmaniadec29-48.jpg (78560 バイト) tasmaniadec29-49.jpg (82393 バイト)
ビジターセンターのお土産コーナー。 タスマニア州の車のナンバープレートにはタスマニア・タイガーの絵が描かれています。 ホテルの裏のボードウォークです。トカゲに会いました。 夕食のシーフード・プラッター(スモーク・サーモン、ムール貝、ボイルエビ)。 ラム肉と牛肉です。切ってもらいます

(2) 植物(花)編

tasmaniadec29-06.jpg (182388 バイト) tasmaniadec29-07.jpg (181721 バイト) tasmaniadec29-08.jpg (210463 バイト) tasmaniadec29-09.jpg (243278 バイト) tasmaniadec29-12.jpg (133809 バイト)
マヌカ(ティーツリー) 氏名不詳。 氏名不詳。 ローズマリー エリカモドキ。
tasmaniadec29-13.jpg (125782 バイト) tasmaniadec29-14.jpg (284230 バイト) tasmaniadec29-15.jpg (148469 バイト) tasmaniadec29-16.jpg (187772 バイト) tasmaniadec29-17.jpg (354230 バイト)
クリスマスベル。 Myrtle。 マヌカ(ティーツリー) マウンテンべりー。 裸子植物パンダニ。
tasmaniadec29-18.jpg (119380 バイト) tasmaniadec29-19.jpg (153945 バイト) tasmaniadec29-20.jpg (156277 バイト) tasmaniadec29-22.jpg (113200 バイト) tasmaniadec29-27.jpg (495890 バイト)
氏名不詳。 パンクシア。 氏名不詳。 カッティンググラス。 キングビリー・パイン。
tasmaniadec29-32.jpg (443265 バイト) tasmaniadec29-33.jpg (125512 バイト) tasmaniadec29-39.jpg (99769 バイト) tasmaniadec29-41.jpg (182937 バイト) tasmaniadec29-42.jpg (293932 バイト)
実がボタンのように見えるボタングラス。 ボタングラスの実です。 ランの仲間? ワラタ(パタゴニアではファイアー・ブッシュ) ビーチ・オレンジ(ブナに生えるキノコ)。

(3) ナイトツアー編

tasmaniadec29-61.jpg (206026 バイト) tasmaniadec29-62.jpg (224560 バイト) tasmaniadec29-63.jpg (63440 バイト) tasmaniadec29-64.jpg (187532 バイト) tasmaniadec29-65.jpg (235116 バイト)
ホテル脇で、雌雄のワラビーがじゃれあっていました。 このワラビーのお腹の袋には子供がいるようです。 突然タスマニア・タイガー(の絵)が現れました。本物は絶滅した可能性が高いです。 ここでも2頭のワラビーがじゃれあっています。 お母さんワラビーと、袋の中の子供がこちらを見ています。
tasmaniadec29-66.jpg (213544 バイト) tasmaniadec29-67.jpg (197141 バイト) tasmaniadec29-68.jpg (146136 バイト) tasmaniadec29-69.jpg (174892 バイト) tasmaniadec29-70.jpg (173979 バイト)
ピンぼけですが、ウォンバットがこちらを向いています。 ウォンバットです。 ポッサムが木にしがみついています。 ウォンバットが草を食べています。 草地でポッサムがたたずんでいます。

(4) 地図

google mapに加筆。
この日の行程。 青色が歩いた道の標高。

このページのトップへ  タスマニア目次  前の日へ  次の日へ  旅行目次  home