タンザニア(9月1日)

ンゴロンゴロ国立公園からアルーシャ、キリマンジャロ国際空港からアムステルダムの日。

この日も午前中はサファリ。少し雨模様です。こうした日の方が動物が多く現れるかもしれません。

まずバッファローのお迎え。次いで雄と雌のダチョウ。昨日は見られなかったジャッカルも登場しました。空にはワシかタカ。シマウマやヌー(これらは大群)もいます。さらには単独移動している雌ライオン。ゾウ(遠い)やアイビスも現れます。

そしてとうとう、移動中のライオンの家族にまで遭遇しました。サファリカーのドライバーは競って先回りしようとしています。ライオンを堪能したあと、水辺でハイエナやフラミンゴ、草原でカンムリヅル、森に近づいて一匹ライオン、サバンナモンキー、さらにはゾウ、ウォーターバックなどがいました。

カルデラ底のトイレで休憩。これからカルデラ壁を登り、サファリも終わりです。公園管理事務所に戻ります。この付近にはヒヒがたくさんいました。

途中でランチ。再び大地溝帯西の壁を降りて地溝帯の底にもどります。アリューシャの大きなおみやげ屋さん(さらに現在は新しい建物を建築中)に寄って買い物タイム。私は黒檀のマサイ像やコーヒー(もちろんキリマンジャロ)を買い込みました。

さらに荷物を預けた現地の旅行会社に寄って、最後のパッキング。機内受託荷物は成田に直行になります。適当なものを機内持ち込みにします。オランダでかなり時間があるのですが、肝心のオランダ観光案内本を受託荷物に入れてしまいました。

さらに、市内のスーパーマーケットに立ち寄ります。きっと現地では高級スーパーだと思います。「打ち上げ」は、市内に1件だけある中華料理屋さんでした。

帰りはキリマンジャロ国際空港20時55分発のダル・エス・サラーム(タンザニア最大のインド洋に面した街)経由のKLM569便で、まずアムステルダムに向かいます。キリマンジャロ空港みたいなところでもチェックが厳しく、ペットボトルに水を入れておいたら取り上げられてしまいました。

日本までは機内2泊の長旅になります。ダル・エス・サラームで大勢降りたのですが、同じ数かそれ以上乗ってきて、飛行機はほぼ満員でした。3×3×3の座席、真ん中の3列の通路側なので少しはいいかと。

tanzania0901-01.jpg (226565 バイト) tanzania0901-02.jpg (66772 バイト) tanzania0901-03.jpg (120362 バイト) tanzania0901-04.jpg (127404 バイト) tanzania0901-05.jpg (102493 バイト)
ジャッカルです。 朝靄の中、子供連れのライオンの家族が移動中です。悠然と歩いていますが、まわりの草食動物は緊張しています。 ライオンのお母さんと子どもたち。 若い雄もいます。昨日の家族でしょうか。 お母さんライオンがこちらを見ています。
tanzania0901-06.jpg (168960 バイト) tanzania0901-07.jpg (149559 バイト) tanzania0901-08.jpg (121423 バイト) tanzania0901-09.jpg (140192 バイト) tanzania0901-10.jpg (128685 バイト)
ライオンの赤ちゃんが泣い(鳴いて?)てます。可愛い。 若い雌です。 お母さんのおっぱいをねだりに来たのでしょうか。 先ほどの雌です。 この雄はどこを見ているのでしょう。
tanzania0901-11.jpg (105746 バイト) tanzania0901-12.jpg (102419 バイト) tanzania0901-13.jpg (51820 バイト) tanzania0901-14.jpg (145089 バイト) tanzania0901-15.jpg (151624 バイト)
ハイエナが歩いています。 フラミンゴとハイエナが一緒にいます。 このサファリカーの群れは、先ほどのライオン家族を取り巻いています。ライオンより人の方が多い。 カンムリヅル 木の根っこにライオンが隠れていました。
tanzania0901-16.jpg (185568 バイト) tanzania0901-17.jpg (114835 バイト) tanzania0901-18.jpg (117065 バイト) tanzania0901-19.jpg (206873 バイト) tanzania0901-20.jpg (94926 バイト)
サバンナモンキーが跳ねています。 森の中にゾウがいました。 ンゴロンゴロのカルデラ壁からの最後の眺め。 公園のゲート付近にはヒヒ(バブーン)がたくさんいました。 ランチ。スイカの下はご飯です。
tanzania0901-21.jpg (153954 バイト) tanzania0901-22.jpg (130842 バイト) tanzania0901-23.jpg (162912 バイト) tanzania0901-24.jpg (140443 バイト) tanzania0901-25.jpg (107116 バイト)
ランチを食べる場所を借りたおみやげ屋さん。 おみやげ屋さん。 スーパーの果物売り場。値札がないので、高いのか安いのかわからない。 打ち上げは中華料理。 キリマンジャロ国際空港のロビー。