エオリア諸島(5月17日)

ストロンボリで足止め

この日は、高速船でシチリアのミラッツィに戻り、エトナに入る予定です。10:00の予定なので、それまで少し街歩き。とはいっても日曜日の午前早い時間ということもあり、まだお店はほとんどやっていません。

港に戻ったら、高波のために10:00の予定の高速船が桟橋に接岸できず欠航となり、とりあえず港近くで待機となりました。でも次の便も欠航、その次の便も欠航、結局17:00最終便も欠航となり、この日は結局ストロンボリで足止めでした。

終日、小さな街を散歩したり(だいたい昨日までに歩いていましたり)、日曜日ということもあり(観光地なのに)閉まっているお店もあって、所在なく一日を過ごすことになりました。昼はお弁当(固いパンのサンドウィッチ)を、ビールを頼んでホテル前のテーブルを使って食べました。夕食は教会の少し手前、海の見えるレストランでとりました。

全便欠航ということは、この日来島予定の観光客もまったく来られなかったわけで(飛行場はありません)、昨日までのホテルに三連泊することができました。

左の画像をクリックすると、この日の高波の様子(4K動画)をご覧いただけます(youtubeにリンクしています)。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

may17-01.jpg (310351 バイト) may17-02.jpg (147219 バイト) may17-03.jpg (197139 バイト) may17-04.jpg (139066 バイト) may17-05.jpg (275472 バイト)
島の道が狭いので、このような車しか街中を走れません。 朝食です。 生活感溢れる(自分の洗濯物ですが)ホテルの屋上からストロンボリ山を望みます。 まだ波も穏やかです。 ホテルの部屋からもストロンボリ山が見えます。
may17-06.jpg (244538 バイト) may17-07.jpg (184857 バイト) may17-08.jpg (164617 バイト) may17-09.jpg (191035 バイト) may17-10.jpg (165989 バイト)
ホテル裏から教会に通じる細い道。これが街のメインストリート。 ここはジェラードのお店のようです。 展望テラス横のレストラン。山から下りたときと、昨日使ったお店です。 展望テラスから見るストロンボリキオ。 テラス横のスポーツ用品店のドアに貼ってあった地質図。
may17-11.jpg (179012 バイト) may17-12.jpg (158072 バイト) may17-13.jpg (214329 バイト) may17-14.jpg (238517 バイト) may17-15.jpg (310346 バイト)
教会と地質図が貼ってあったお店。 目の色が異なるネコちゃん。顔のアップはこちら 予定していた高速船が接岸できずに引き返していきます。 パトカーもこんなサイズ。後ろは泊まってるホテル。 この路地はゲッコー通り?ゲッコーの拡大はこちら
may17-16.jpg (219085 バイト) may17-17.jpg (134313 バイト) may17-18.jpg (159181 バイト) may17-19.jpg (148596 バイト) may17-20.jpg (149365 バイト)
桟橋に打ち寄せる波。防波堤がないので高波には弱い。 夕食は海の見えるレストラン。ピザ焼き窯。 前菜。 ムール貝。 海鮮パスタ。

エオリア諸島目次  前の日  次の日  旅行目次  home