エオリア諸島(5月15日)

ストロンボリ登山

この日はまずストロンボリ島への移動です。8:35の高速船に乗り出発。途中サリナ島やパレナア島に寄ってから、10時過ぎにストロンボリ島に着きました。ホテルは港から近い、スーツケースも一緒でも5分もかからないくらいです。

ホテルで少し休んでから、街の散策も兼ねて、細い路地を町外れの海辺にあるレストランまで歩きます。レストランについてもまだ昼食の準備ができていなかったので、しばらく前の砂浜で遊びますサンダル・短パンで来て正解、海に入ってみました。

昼食後、別な道(海岸沿いの道)を通ってホテルに戻り、一休み。ストロンボリは標高900mくらいですが、海底下に約2000mほど続いているそうです。

ストロンボリ登山は、まず教会近くの山岳ガイドさんの事務所でヘルメットやゴーグルを借りることから始まります。標高400m以上の所を登るのには、山岳ガイドさんの案内がなければなりません。

16時半過ぎに登山開始。この日はサハラからの熱風が地中海を渡って吹き付けてたため(シロッコ)、16時半を過ぎても気温が30℃を越えていました。稜線に近づくと風は砂礫を巻き上げるほどのものになってきました。予定ではシェルターを風よけに休憩・食事(お弁当)タイムだったようですが、とてもそれどころの風ではありません。砂礫がバチバチ顔に当たって痛いほどです。ヘルメット・ゴーグルを装着して、とりあえず頂上近くの火口を覗ける展望ポイントに行くことになりました。

展望ポイントでも強風は収まらず、(軽量)三脚を立ててカメラを設置するのがやっと、その三脚を手で支えていないと風でぐらつくほどです。とてももう1台のカメラ(ビデオカメラも持ってきていました)を設置する余裕はありません。それどころかカメラの細かい設定(ピント、露出)もママなりません。肝心の火口も、ガスがこちらに向かっているので火口もよく見えません。ともかく、1台のカメラで撮影することにしました。途中で外付けマイクをやっとの思いで取り付けました。するとまもなく、山岳ガイドさんの撤収の指示が。予定では火口見学は1時間の予定でしたが、20分ほどで下山することになりました。

下りは,落石の危険のある火山灰の道を必死で下ることになりました。砂走りの道、巻き上がる火山灰で前がよく見えなったりもします。やっと風も落石の心配のない地点まで降りて一安心。登山事務所に戻ってヘルメットとゴーグルを返します。とてもくたびれたので、教会前のテラス脇にあるレストランでまずビール、それからホテルに戻り、シャワーを浴びたり、上で食べ損ねたサンドウィッチのかじったりしてから休みました。

左の画像をクリックすると、ストロンボリ火山の4K動画をご覧になります(youtubeにリンクしています)。

may15-01.jpg (145013 バイト) may15-02.jpg (162943 バイト) may15-03.jpg (148061 バイト) may15-04.jpg (251475 バイト) may15-05.jpg (161056 バイト)
ヴルカーノ島の放射線量値は.020μSv/h、年間に換算すると1.75mSvとなりかなり高い。 ホテルから見るフォッサ・グランテ。 朝食です。 港から見るフォッサ・グランテ。 高速艇(水中翼船)が近づいてきました。
may15-06.jpg (153855 バイト) may15-07.jpg (247766 バイト) may15-08.jpg (260219 バイト) may15-09.jpg (227003 バイト) may15-10.jpg (237830 バイト)
フェリーから車が出てきました。 高級リゾートっぽいパレナア島 ストロンボリ島の小さな集落シノストラ。 ストロンボリの街に着きました。 ストロンボリ島のホテル( Ossidiana)、ここで3泊することになりました。
may15-11.jpg (274621 バイト) may15-12.jpg (310132 バイト) may15-13.jpg (187409 バイト) may15-14.jpg (188009 バイト) may15-15.jpg (179780 バイト)
思い思いの絵が民家の入り口に描かれています。ヤモリはストロンボリの象徴らしいです。 ストロンボリの住宅地から見るストロンボリ火山。 教会前の展望テラスから見るストロンボリキオ。 ストロンボリの教会です。 まずはビール。
may15-16.jpg (180584 バイト) may15-17.jpg (162236 バイト) may15-18.jpg (253142 バイト) may15-19.jpg (307922 バイト) may15-20.jpg (135487 バイト)
昼食(前菜)。 魚介のフライ。 サボテンの花。 イチジクの実。 登山を始める時間になっても気温は30℃を超えています。
may15-21.jpg (221637 バイト) may15-22.jpg (252540 バイト) may15-23.jpg (99818 バイト) may15-24.jpg (90462 バイト) may15-25.jpg (150162 バイト)
だいぶ登ってきました。 先行するグループです。 夕日が沈もうとしています。 このあたりが火口のはずです。 猛烈な風が砂礫を巻き上げています。
上の画像をクリックするとgoogle earthが表示されます。 ストロンボリ登山路の高度。

エオリア諸島目次  前の日  次の日  旅行目次  home