エジプト(12月25日)

この日はローマ経由でカイロを目指します。

10時過ぎの成田エクスプレスで新宿から成田空港へ。この3両編成(東京で品川方面からのものと増設)の成田エクスプレスはがらがらの状態でした。11時半ころに成田空港に着き、軽い昼食をとります。

ローマへは14時20分発アリタリア航空AZ-785便です。ボーイング777、3×3×3の座席。ほぼ満席状態です。予定通りに出発しました。窓際の席を確保したのですが、翼の上で真下は見えません。東北−北海道を経由してシベリア上空を飛ぶびます。日本の上空は雲で、シベリア上空にまで来ると夜の地域になり、展望はあまりよくありません。ダウンロードしておいたイタリア大使館観光局の観光案内を見たり、簡単なエジプト古代史を見たり、ディスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネルでやっていたエジプト関連のDVDを見たりして過ごします。

16時近くに第1回目の機内食が出ます。イタリアン(魚)と和食(肉)が選べます。イタリアンにしました。21時ころおやつタイム、おにぎりかサンドウィッチを選べます。サンドウィッチにしました。着陸の1時間ほど前に第2回目の機内食が出ました。

予定より50分ほど早い18時10分(現地時間、日本時間では26日2時10分)ころローマに到着。11時間50分のフライトでした。カイロへの便もアリタリア航空、22時発のAZ-894便です。待ち時間に空港内のお店を探検しようとしたのですが、クリスマスのためかほとんどのお店は19時で閉店しまいました。

カイロへの便は定刻よりほんの少し遅れて出発。こちらは3×3の座席です。ほぼ満席でした。夜行便の機内食は日本時間ではもう26日8時ころに出ました。こちらもほぼ定刻の26日2時20分(日本時間26日9時20分)ころに到着。空港近くのホテルの部屋に入ったのは3時半(日本時間10時半)を過ぎていました。家を出てからホテルまでホテルまで優に24時間を超える長旅でした。翌日は8時出発(!)の予定なので、シャワーを浴びてすぐに横になりました。

egyptdec25-01.jpg (83963 バイト) egyptdec25-02.jpg (87325 バイト) egyptdec25-03.jpg (80794 バイト) egyptdec25-04.jpg (39339 バイト) egyptdec25-05.jpg (55817 バイト)
成田エクスプレスの車内。 このボーイング777でまずローマを目指します。 第1回目の機内食。 完全に暗くなる前、地球影とビーナスの帯が見えています。 パソコンではDVDの再生、座席のディスプレイは飛行情報。
egyptdec25-06.jpg (54429 バイト) egyptdec25-07.jpg (71857 バイト) egyptdec25-08.jpg (43579 バイト) egyptdec25-09.jpg (65171 バイト) egyptdec25-10.jpg (75269 バイト)
機内のおやつ。赤い飲み物はオレンジジュースです。 ローマへの飛行経路。この時は夜の地域ですが、その後昼と夜の境目を追っかけて飛行する形になります。 きれいな夕焼けが見えました。 第2回目の機内食。 ほぼ満席のローマ発カイロ行きAZ-894便。