12月29日:ブルーマウンテン

この日はブルーマウンテン4WDツアーに参加しました。ブルーマウンテンは日本の山と違って、台地状の山に深い谷が刻まれています。

最初は山の中のキャンプ場。ここにはカンガルーがいました。小さな町に戻って食料を調達します。ついで、観光スポットエコーポイントから有名なスリーシスターズを見ます。そのあと、シーニック・ガーデン。かつての石炭鉱山を観光化したものです。トロッコ列車やロープウェイなどがあります。エコーポイントやシーニックガーデンは観光客で大変に混んでいました。

ついで、台地状の山の端、崖の上の岩がむき出しになったところで昼食です。崖の端に這っていって、下をのぞきます。ここは観光地でないので、まったく人気がありません。崖の下にはなぜか車が数台落ちていました。盗難車らしい。

帰りはシティ・センターにあるデビット・ジョーンズというデパート前で降ろしてもらいまいした。デパ地下を探検します。日本と同じ、地下が食料品売り場になっています。オイスター・バーに心が揺れましたがパスしました。次いで近くのスーパーマーケットの探検も。

その後、オーストラリア開拓の歴史、囚人達の歴史を展示したハイドパーク・バラックス博物館に行きました。囚人達のハンモックに寝たりしました。ここはホテルから近い。

いったんホテルに戻り少し休みます。その後、夕食と夜景を見に出かけます。夜はサーキュラー・キーのはずれ、ロックスに近いところにあるレストラン、ドイルズ・アット・ザ・キーでシーフード。ロブスターの刺身も食べました。残りはグリルにしてくれます。

その後、シドニーの夜景を見るためにフェリーに乗ってマンリーに渡ります。上陸して少し浜辺を歩いて、また同じフェリーでサーキュラー・キーに戻りました。正直いって、東京の夜景を見なれているものにとってはそれほどの夜景でもない?

オーストラリア旅行目次

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻るボタン”をお使いください。

australia08-005.jpg (232296 バイト) australia08-008.jpg (184936 バイト) australia08-013.jpg (144129 バイト) australia08-022.jpg (138937 バイト) australia08-038.jpg (189392 バイト)
野生の親子カンガルーです。 シロオウムです。 この4四輪駆動車で移動します。 ブルーマウンテンの象徴、スリーシスターズ。 シーニック・レイルウェイのトロッコ列車。最大斜度52°だそうですが、ゆっくり降りるので怖くありません。
australia08-055.jpg (260897 バイト) australia08-063.jpg (120153 バイト) australia08-076.jpg (132820 バイト) australia08-088.jpg (103434 バイト) australia08-101.jpg (70280 バイト)
シーニック・ガーデン谷底の熱帯雨林中の展望台。上に戻るロープウェイから。 ブルーマウンテン特有のテーブル状の山。昼食の名もなきビュー・ポイントから。 崖の端にて。ここは怖い。 囚人達の歴史を展示するハイドパーク・バラックス博物館を見学しました。囚人達のハンモックに寝ころびます。 シドニーの夜景。フェリーから撮ったのでぶれています。