アタカマ高地・アルティプラーノ(8月17日)

ラパスからリマへ

この日から、帰国を目指す移動日です。飛行機は14時なので、ホテル出発は11時。とくに買い物の予定もないので、午前中はのんびりです。これまでに撮ったデジカメ写真を整理したり、メールの送受信をしたり、そして荷物のパッキングをしたりしました。

11時にホテルを出発、エル・アルト空港に向かいます。途中景色がいいところで写真タイム。空港についてチェック・イン。スーツケースの取っ手が壊れていることに気がつきました。チェック・インが終わったら、空港まで乗ってきたバスに戻り、和食のお弁当です。和食はボリビア食の3倍のお値段だそうです。

リマへの飛行機はLAN航空LA-2653便(エアバスA319)です。直接リマへは向かわず、いったんアマゾンのサンタクルスを経由します。まずアンデス越え。雪をかぶった高峰が眼前に迫ります。

サンタクルスはラパスと並ぶ、ボリビアの大都会です。また、チェ・ゲバラ終焉の場所も近くにあります。リマまで行く乗客は機内待機、ここでかなりの乗客が入れ替わりましたが、満席のままです。

飛び立った飛行機は、今度はリマを目指します。まずアマゾンの熱帯雨林の上空、そして斜めにアンデスを越えるので、長い時間アンデスの山々の風景を楽しめます。やがてチチカカ湖が見えてきました。上空を飛行機で飛んでもかなり長い時間チチカカ湖の上です。巨大な湖であることがわかります。

リマには17時30分頃到着。サンタクルスでの待ち時間を入れると5時間近くかかったことになります。ロサンジェルス行きは、翌日01時10分の予定なので、リマで7時間以上待つことになります。日本は遠い…。空港内で簡単な夕食をとったり、写真のファイルの整理などをして過ごします。“テロ対策”という説もありますが、搭乗予定ゲートがめまぐるしく変わりました。

atacamaaug17-01.jpg (75762 バイト) atacamaaug17-02.jpg (83566 バイト) atacamaaug17-03.jpg (57280 バイト) atacamaaug17-04.jpg (80845 バイト) atacamaaug17-05.jpg (144509 バイト)
朝食です。ほかにスクランブルエッグをつくってもらいました。 朝食を食べたホテルのレストラン。 ここラパスでは0.13μSv/h(年間では1.1mSv)と少し高い値を示します。 ホテルの室内。 14階の自室から見るラパス市街。
atacamaaug17-06.jpg (266320 バイト) atacamaaug17-07.jpg (229165 バイト) atacamaaug17-08.jpg (74476 バイト) atacamaaug17-09.jpg (87316 バイト) atacamaaug17-10.jpg (152720 バイト)
エル・アルト空港に行く途中、ラパス市街とその背後のイリマニ山を撮りました。 イリマニ山(6,439m)。 和食のお弁当です。 空港内、待合室。 飛び立ちました。イリマニ山でしょうか。
atacamaaug17-11.jpg (194625 バイト) atacamaaug17-12.jpg (122443 バイト) atacamaaug17-13.jpg (71520 バイト) atacamaaug17-14.jpg (92045 バイト) atacamaaug17-15.jpg (111417 バイト)
アンデスの高峰が眼前に見えます。 アンデスを乗り越えます。 満席の機内。3-3の座席です。 アマゾン川の支流です。 サンタクルスのまわりは開拓地になっています。
atacamaaug17-16.jpg (64473 バイト) atacamaaug17-17.jpg (126169 バイト) atacamaaug17-18.jpg (67221 バイト) atacamaaug17-19.jpg (124642 バイト) atacamaaug17-20.jpg (86640 バイト)
サンタクルスの放射線量値は0.04μSv/hと低い値でした。 再びアンデスを越え、リマを目指します。まずはアマゾンの熱帯雨林の上を飛びます。煙は焼き畑でしょうか。 軽食(サンドウィッチ)が出ました。 再びアンデスの高峰が見えてきました。 広大なチチカカ湖が見えてきました。
atacamaaug17-21.jpg (84997 バイト) atacamaaug17-22.jpg (144242 バイト) atacamaaug17-23.jpg (119196 バイト) atacamaaug17-24.jpg (153063 バイト) atacamaaug17-25.jpg (98964 バイト)
チチカカ湖が続きます。 この辺は乾燥地帯のようです。 遠くの山を拡大しました。 アンデスが続きます。 ようやくチリの海岸線が見えてきました。リマも近い。
atacamaaug17-26.jpg (86564 バイト) atacamaaug17-27.jpg (69901 バイト) atacamaaug17-28.jpg (80076 バイト) atacamaaug17-29.jpg (72547 バイト) atacamaaug17-30.jpg (85978 バイト)
下に島が見えます。 乗ってきたエアバス319。 リマ空港内のお店屋さん。 ミートスパゲッティとビールの夕食。 搭乗ゲート前。左ではお買い物金額に応じた回数の抽選場です。

google map に加筆

アタカマ高地・アルティプラーノ目次へ  前の日へ  次の日へ  旅行目次 home