アメリカの国立公園(5月28日)

イエローストーン国立公園

この日はイエローストーン国立公園のみ。6時からの朝食を済ませた後、少し街を散策しましたとても小さな街です。

公園に隣接した地域のホテルなので、この日は比較的ゆっくり。それでも7時半にホテルを出ます。公園の入り口を入ってまもなく、草原にバッファロー(アメリカバイソン)の群れがいました。赤ちゃんも混じっています。早速撮影。ひとしきり撮影した後、出発。ところがしばらく行くと車が進まなくなりました。1時間以上ののろのろ運転の後に現れたのはバッファローの大群、これが渋滞の先頭でした。生まれたばかりの赤ちゃんバッファローもいる大部隊が道路に沿って歩いていたのでした。渋滞やむなし。公園内の渋滞は、工事でなければ現れた動物(今回のように道路を塞がれることもあるし、見学渋滞もある)とためだと思えばいいようです。

9時45分、グランド・プリズマティック・スプリングがあるミッドウェイ・ガイザー・スプリングに到着。風が強く、その風が向かい風なので吹き上げる蒸気(湯気)をまともに受ける形になります。視界が効かないときもあるほどでした。

つぎはいよいよオールド・フェイスフルです。10時50分に到着。オールド・フェイスフルは名前の通り、かなり規則正しく(予測しやすく)噴出する間欠泉です。11時の予測が出ているということで、急いで撮影の準備(三脚など)をします。ほぼ予想通りの11時3分ころから熱湯を噴き上げ始めました(動画参照)。

噴出後、隣接するオールド・フェイスフル・インへ。ホテル内を見学したり、お土産屋さんを見たります。12時からこのホテル内のレストランで昼食(バイキング)でした。12時半にも噴出が予測されていたので、昼食後また見学に出ました(動画参照)。オールド・フェイスフルの噴出の見学の後、このあたりの散策(往復4kmほど)に出かけます。

たくさんの熱水噴出孔を見ながらモーニンググローリー(朝顔)・プールまで歩きます。モーニンググローリーは、心ない人たちが投げ入れた懇意などで孔が詰まってしまい、その結果温泉の温度が下がり、鮮やかな色のもととなっていたバクテリアが死んでしまったために、この色が失われたそうです。その復活作戦の解説板もありました。

散策の後、最後の目的地マンモス・ホット・スプリングスに向かいます。かつてほどの湧出量ではなくなっているようです。見学後、ウェスト・イエローストーンのホテルに戻ります。18時45分ころでした。

夕食は車で近くのレストランまで。鉄道マニアのオーナーのようです。メインは2回目の魚料理(トラウト)でした。食後は散策、お土産屋さんを覗いたりして、のんびりとホテルに戻りました。

動画です。youtubeにリンクしています。

交通渋滞のもととなったバッファローの群れです。
オールド・フェイスフルの11時ころの噴出です。
オールド・フェイスフルの12時半ころの噴出です。
グランド・プリズマティック・スプリング、オー ­ルドフェイスフル、マンモス・ホット・スプリングス付近の噴気・温泉活動の様子です。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

americamay28-01.jpg (138088 バイト) americamay28-02.jpg (154533 バイト) americamay28-03.jpg (217993 バイト) americamay28-04.jpg (194217 バイト) americamay28-05.jpg (275767 バイト)
朝の気温は4.2℃。それほど冷え込みませんでした。 高度計は2016m(GPSは2047m)と出しています。 このホテルの朝食はきわめて簡素と聞いてきましたが、これで十分です。 公園入り口のゲート。 つぶらな瞳の赤ちゃんと、それを見守るお母さんの優しい目。
americamay28-06.jpg (291622 バイト) americamay28-07.jpg (326532 バイト) americamay28-08.jpg (271376 バイト) americamay28-09.jpg (286270 バイト) americamay28-10.jpg (250169 バイト)
お母さんがぺろり、赤ちゃんはうっとり。 お母さんに守られながら歩く赤ちゃん。 赤ちゃんが舌を出しました。角になるところもわかります。 大人の大きな目。 この赤ちゃん、まだへその緒が取れていません。生まれたてのようです。
americamay28-11.jpg (267258 バイト) americamay28-12.jpg (284386 バイト) americamay28-13.jpg (258037 バイト) americamay28-14.jpg (240717 バイト) americamay28-15.jpg (228762 バイト)
やっと渋滞の先頭に出ました。 首輪をつけたバッファロー。調査対象になっている群れのようです。 この橋を渡ってミッドウェイ・ガイザー・スプリングに向かいます。 もうもうと湯気が湧いています。 ターキーズ(トルコ石)・プール。
americamay28-16.jpg (292722 バイト) americamay28-17.jpg (101083 バイト) americamay28-18.jpg (234155 バイト) americamay28-19.jpg (229184 バイト) americamay28-20.jpg (171611 バイト)
グランド・プリズマティック・スプリングの解説板。ドローンでもなければ、このような角度からは見られません。 湯気がこちらの向かってくるので、よく見えません。 風向きが少し変わり、やっと少し見えました。 エクシオール・ガイザー・クレーター。このようなときもあるようです。 オールド・フェイスフルを見ている?シマリス。
americamay28-21.jpg (266290 バイト) americamay28-22.jpg (307467 バイト) americamay28-23.jpg (202180 バイト) americamay28-24.jpg (348774 バイト) americamay28-25.jpg (394409 バイト)
公園内の熱水の現れ方の説明。 ホテルの大きな吹き抜けと、巨大な振り子時計。 昼食(バイキング)です。 チャイニーズ・スプリング。 ブルースター・スプリング。
americamay28-26.jpg (322644 バイト) americamay28-27.jpg (329948 バイト) americamay28-28.jpg (382165 バイト) americamay28-29.jpg (367538 バイト) americamay28-30.jpg (268717 バイト)
オールド・フェイスフルとホテルです。 ハート・スプリング。あまりハート型には見えません。 ベルギアン・プール。 噴出の予測時間帯が出ている間欠泉もあります。 ビューティ・プール。美人の湯?
americamay28-31.jpg (248664 バイト) americamay28-32.jpg (155139 バイト) americamay28-33.jpg (283501 バイト) americamay28-34.jpg (415255 バイト) americamay28-35.jpg (274324 バイト)
きれいな鳥がいました。雄? こちら雌? マスチフ・ガイザー。 モーニンググローリー(朝顔)・プール。 モーニンググローリー復活作戦。
americamay28-36.jpg (360636 バイト) americamay28-37.jpg (326004 バイト) americamay28-38.jpg (254204 バイト) americamay28-39.jpg (282745 バイト) americamay28-40.jpg (184405 バイト)
この角度だと朝顔っぽい?人と比べると大きさがわかります。 グロット・ガイザー。 ジャイアント・ガイザー。 キャッスル・ガイザー。 オールド・フェイスフルあたりの放射線量値は0.07μSv/hでした。
americamay28-41.jpg (148213 バイト) americamay28-42.jpg (299134 バイト) americamay28-43.jpg (316376 バイト) americamay28-44.jpg (294889 バイト) americamay28-45.jpg (237193 バイト)
高度計は2200m程度を示しています。 マンモスに向かう途中。ここにも子連れのバッファローの群れ。 マンモス・ホット・スプリングスで見た黄色い花。 マンモス・ホット・スプリングスで見た紫の花。 マンモス・ホット・スプリングスで見た白い花。
americamay28-46.jpg (292890 バイト) americamay28-47.jpg (466877 バイト) americamay28-48.jpg (481338 バイト) americamay28-49.jpg (345226 バイト) americamay28-50.jpg (320518 バイト)
先ほどとは別な黄色い花。 キューピッド・スプリング。このあたりの熱水の噴出は止まっているようです。 石灰のテラス。リバティ・キャップ。 ここは新鮮な石灰のテラス。パレット・スプリング。 上を温泉水が流れています。
americamay28-51.jpg (310149 バイト) americamay28-52.jpg (388167 バイト) americamay28-53.jpg (349958 バイト) americamay28-54.jpg (162581 バイト) americamay28-55.jpg (234584 バイト)
シギみたいな鳥が温泉水が流れる岩をつついていました。何か食糧となるものがあるようです。 新鮮なテラス。左上からたくさんの温泉水が流れ落ちています。 エルクが休憩中。 夕食の魚(トラウト)です。 お土産屋さんのウィンドウ。
上の地図をクリックすると、この日の行程をgoogle map上でご覧いただけます。 上の写真をクリックすると、この日の行程をgoogle earth上でご覧いただけます。行程を右クリックすると出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、行程の高度(行程の断面図)が表示されます。

アメリカ国立公園目次  前の日 次の日  旅行目次  home